徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 大願成就イベント 攻略

大願成就のまとめ。どのくらい課金したら最後まで抽選できるかな?って気になるよね。。ならない ('-' )?

2022年の記事の再掲(加筆修正あり)。今後の追記は未定(たぶんなし)。攻略って文字は使いたくないけど…端的にわかりやすいキーワードなので使ってみた。
注:自分で最後まで買ったことはないので、ヒトに聞いたりROMしたり TL 見たりの内容です。感謝 m(_ _)m 。
※2022年~2023年4月頃までの情報がベースです。今後の仕様変更(抽選に必要な鑑宝帖数など)に注意。。

 

大願成就ってどんなイベント?

一番から四番の4つの宝物庫から希望の報酬を選択し、鑑宝帖 or 援・鑑宝帖で抽選を行い報酬を GET するイベント。一番宝箱はレアな乗り物や骨董品など、ここでしか入手できないアイテムが設定されている。

抽選・・とはいえ、完全ランダムというよりは出来レース色も濃く、課金して最後(12回)まで抽選しないと最後のレアは入手できない場合が多い

最初の抽選は、鑑宝帖 2枚だが、次の抽選は 6 枚、その次は 12枚、必要な鑑宝帖はどんどん増える (:D)┸┓ワァー.。


一度当たった報酬が重複して当たることはない

 

報酬(2022年9月の大願成就)

四番宝箱・・・4つ選択。抽選1~3回目までは、ここで選んだモノだけが当たる

三番宝箱・・・4つ選択。4回目以降に連続で当たりやすい。抽選4回目で当たることは稀。

二番宝箱・・・3つ選択。高確率で9~11回目の抽選で当たる。抽選8回目で当たることは稀。

一番宝箱・・・高確率で最後の抽選12回目(もはや抽選じゃない)に当たる。11回目に当たった人もいないわけじゃない

 

2023年7月開催の大願成就では、二番目宝箱の内容が、ダメ増宝石、UR骨董破片、などに変ってます |・ω・`)コッショリ.。

 

抽選回数によって別途報酬もある

↓ 第10回(2022年12月):直近で開放された覚醒上限開放を意識した報酬に

3回抽選・・・覚醒石20、天元40、猫の雨
6回抽選・・・覚醒石40、賞玩鏡40、猫の雨
8回抽選・・・魯班錠40、タングラム40、竹とんぼ120
10回抽選・・・溶鉄岩20、錬金石30、猫の雨
12回抽選・・・破境玉25、因境玉25、SSR宝物箱(華)





 

↓ 旧進捗宝箱

3回抽選・・・覚醒石30、書譜20
6回抽選・・・覚醒石50、書譜20
8回抽選・・・破境玉50、書譜20
10回抽選・・・破境玉50、書譜20
12回抽選・・・破境玉100、SSR宝物箱(華)

  

私的には魅力あるけど…大願成就を全うするようなランカーさん達にとってはどうなんだろう・・・? 微妙な気もするけれど。

 

抽選に必要な枚数と課金額

(途中までは自分で、途中からは TL 情報 m(_ _)m)最後まで引くには、鑑宝帖 728枚 必要。

龍玉パック(龍玉で買えるアイテム)の鑑宝帖は、125龍玉で50個入りなので、これを14~15個買う必要あり。必要なリアルマネーは約 2.5 ~ 3万(鑑宝帖は宮廷秘宝でも入手できるので、あくまで目安。龍玉買って鑑宝帖パックを買う場合は3万くらいが必要かと)

 

援・鑑宝帖について

鑑宝帖パックを龍玉で購入すると付いてくる 援・鑑宝帖は、自分では使うことができない。フレさんに贈ることが出来るので、大願成就を買う!というフレさんがいたら協力し合っても良いかも。

ただし、もらった援・鑑宝帖は15枚までしか手元に持てないらしく、都度抽選に使わないと新たに貰えない。また、抽選回数が進むほど、15枚では足りないので、自分で相当数を買い足さないと厳しくなる。

鑑宝帖、援・鑑宝帖は、次回の大願成就に持越しできる。毎回、全サーバー進捗で援・鑑宝帖5個もらえる。大願成就のイベ毎にもらえるので、毎回貯めれば30~50個くらいは貯まるかも?それでもやっと三番報酬 ( ˙꒳​˙ )スンッ 

 

まとめ

大願成就は、二人乗り物など、レア報酬 (o´ρ`o) があるけど出来レース色が濃いため入手するには Max 12回の抽選を覚悟した方がよい。

  • レア報酬は、限定乗り物など魅力的。謀りも上がる
  • レアゲットには Max 12回抽選を覚悟しておく
  • Max12回抽選に必要な鑑宝帖は728枚
  • リアルマネーとして約3万円を目安に
  • フレンドからもらえる援・鑑宝帖を持てるのは15枚まで(毎回か累計か未確認)
  • 鑑宝帖、援・鑑宝帖は、次回に持越しできる

 

おまけ(プレビューで遊べるよ)

無課金・微課金では12回抽選は幻と思われます。大願成就開催中は、報酬画面でレア報酬をタップするとプレビューが見れます
期間限定、ゲットした気持ちになって遊んでおきましょう無課金におススメ♡)

 

【追記】2023.8 に開催されていた大願成就では、タップしてもプレビューできませんでした。残念。

 

  3.5周年記念白玉蘭

白玉蘭には妖精が飛んでます。なんだか優雅。

後ろに回ったら、人影がちゃんと透けてた!演出細かい♪ 素敵 ♡

1人もなんだか優雅(笑)

楽しかったので思い出?としてたくさん載せてしまった。ページ重いかも m(_ _)m

 

その他、プレイ日記にプレビューがありますw

  1. プレイ日記 104:第 3 回「童話の森」
    可愛いです♡
  2. プレイ日記 117:夏至記念「泡沫の魚」
    フグが泡吹くのが楽しいですw
  3. プレイ日記155:ハロウィン「魔女の贈り物」
    イラストは可愛いのに、3Dかぼちゃはかわいくなかった…
  4. プレイ日記166 :第 9 回:「 金秋の黄昏 」
    個人的に好きなプレビュー。カナリヤが可愛いのだ

思ったより多かった(笑)ほかにもあった気がしたけど、削除しちゃったかも。

 

開催履歴(大願成就・第11回目まで)

履歴追加は11回目まで。以降は気が向いたら追加するかも

お正月(春節):二人乗り物「初夢閣」

2023年1月21日(土)00:00 ~ 1月27日(金)23:59
お正月の乗物は上品で豪華な感じ。でも屋根が低めなので少し見えづらいです。

 

クリスマスイベント:二人乗り物「幸せな物語」

2022年12月17日(土)00:00 ~ 12月25日(日)23:59
二人で馬車♡ ではなく、お友達は御者になってました(笑)招待しておきながら働かせるっていう…w 一番えらいのはたぶんクマさんですw

 

第9回:個人装飾「 金秋の黄昏 」

2022年12月10日(土)00:00 ~ 12月16日(金)23:59
金秋‥にはちょっと季節外れだが

 

ハロウィン:二人乗り物「魔女の贈り物」

2022年10月29日(土)00:00 ~ 11月4日(金)23:59
イラストは可愛いのに… 3Dはカボチャの目がツリ上がっててで不穏でした(プレイ日記

 

3.5周年記念:二人乗り物「白玉蘭」

2022年9月24日(土)00:00 ~ 9月30日(金)23:59
花びらの透け感が好き

 

第6回:SSR骨董「二耳扁壷」

2022年8月27日(土)00:00 ~ 9月2日(金)23:59
今度は骨董?!URじゃないんかい、とツッコミ(した人がいるかはわからない)

 

海の日記念:二人装飾「夏の海辺」

2022年7月16日(土)00:00 ~ 7月22日(金) 23:59

 

夏至記念:二人乗り物「泡沫の魚」

2022年6月23日(木)00:00 ~ 6月30日(木) 23:59
泡吹くふぐが楽しかったw

 

第3回:装飾「童話の森」

2022年5月6日(金)00:00 ~ 5月13日(金)23:59
とても可愛い個人装飾でした ♡(プレイ日記

 

第2回:二人装飾「揺れる竹影」

2022年4月14日(木)00:00 ~ 4月20日(水)23:59
竹ドンが一世風靡 ←ウソ

 

周年記念:乗り物「景星祥雲」

2022年3月24日(木)00:00 ~ 3月30日(水)23:59
初めての二人乗り物?