徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記 204 9月です

徒然~といつも通り。長文を好きなように。

 

この一週間

派閥争い期間中にリアルで大変ことになりとてもしんどかった。これって一生続くのか?!・・・と、相変わらずの根性なしブレブレ思考が発動していたが人間は意外と強いので大丈夫みたいだ。近所のネコがびっくりしてヾ( 'ω')ギャァァァァァァ と騒ぎながら庭を走り回っているけど取り敢えず放っておいていいや(そのうち落ち着く)、みたいな、適度な放置がちょうどいい気がする。完全放置はダメだけど(そのまま地の底に堕ちるかもしれん)

取り敢えずそんな訳でなにもできずに(派閥争いだけは参加した)1週間があっという間に過ぎ9月になった。

金曜日の公式のイベント告知はまたフツーだった。大願成就がまた始まって、今度は(も?)骨董。そういえば、前回の大願成就は装飾のプレビューがタップで見れなかった。持っている人の外見で見たけど、プレビューが見れないなんてつまらない... 仕様変更しちゃったのかな?買ってない人(私)が期間限定プレビューでわーい ヽ(*´∇`*)ノとか喜んでたから?期間限定CMでいいじゃん、ケチー(辛(から)いな)って思うけど、仕方ない。書くんじゃなかったかも、と少し思った。

大願成就の記事修正

大願成就について、当初12回抽選しないと一番宝物庫はゲットできない、という話が多かったのでそのように記事を書いていたが、最近、12回までいかなくてもゲットできた、という話もチラホラ聞くので、過去記事謀りの姫:Pocket 大願成就イベント 攻略 - 徒然 夕焼け:跡地を少し修正した。併せて、敢えて公式と差をつけていた表も改定した。抽選についての独り言を後述

大願成就を毎回完走するような人だったらもう少しツッコんだ情報が書けるけどそうではないので参考程度の記事が限界。

 

抽選、と言われて勘違いしやすいのは、くじが同じ確率で入っているように見えてしまうところだろう。このイベントは特に「選んだアイテムをランダムで獲得」と書いてあるから尚更。ランダムはあくまでどれが当たるか分からない、というだけで、抽選がランダムと言っている訳ではない=確率には触れてないから確信犯かもしれない。もともと抽選というもの自体がランダムではないのが世の中だし(複数の中から選ぶ=抽選なので、商品の感想をきちんと書いた人を敢えて選ぶことも抽選の1つであり得るし、完全ランダムに宝くじのように当てるとは限らない)。例えば、1番と2番の宝物庫の中から選ばれます!と言っても、それを決める1番と2番のくじが同じ枚数箱に入っているとは限らないのだ。2番くじが99枚で1番くじ1枚、ってことはあり得るけど、ランダムは嘘じゃないし、プレイヤーが同じ確率でくじを引いているという点では平等。でもさ、勘違い・・しちゃうんだよね(私はしてたよ(-_-)。同じ枚数入ってて同じ確率で当たるのかと…。

これはなんの影響か

今回の大願成就、以前は開催されるとすぐ、全サーバー累計進捗が開いていた気がするけど、いつもより遅い気がした。

過疎のせいか、と思ったけど、もしや、

私が貯めてるって書いたから?!Σ(゚ω゚ノ)ノ. ←自意識過剰?

・・触発されて貯め始めた人が増えてたらちょっと申し訳ない。これで皆貯めてしまって全サーバー進捗がすすまなければ得られる援・鑑宝帖が減るので貯まる速度は激遅になり本末転倒・・・言葉の使い方間違ってる気がするけど。でもそう考えると改めて、援・鑑宝帖を貯められるのは皆のおかげなんだ、と思った。

 

大願成就は今でこそ常時開催に近いくらいになってるけど、いつまで続くかは分からないので、一生懸命貯めても無駄になる場合もある・・・最後までの引く為に貯め続けるには 3 年以上かかって現実的でないので私見です)注意は必要。といっても、4番目宝物庫は魅力が薄いのでせめて3番目、と思うと、240個くらい・・・いや112個くらい、貯められたらいいかなぁ。

こういうのがあったらいいな

例えば、援・鑑宝帖の寄付箱☆彡 とかあって、寄付すると元宝還元、寄付されたやつは元宝で権利買った人に山分け ♡ 数足りなかったら抽選配布、とか、楽天や PayPay みたいな企画があったら楽しそうだしやる気出そうなのに、もっとこう柔軟にできないのだろうか。

 

過去記事を読み直し修正して思ったけど、最近の大願成就の二番目箱は、骨董の欠片と仙蜜。あれ・・はどこへ?

  ← あれ

"蕙心要術残書" 謀略の最終ステージで使うやつ。元宝ショップでも売ってないし?まだ集められていない人はどうすれば。万事屋のショップのラインナップに追加してくれればいいのに。

ラインナップの追加、といえば、親王の贈り物、もそろそろバージョンアップしては、と思う。皇子ギフトに『 魯班錠 』追加して。そしたら買うのに、今の贈り物では買わないなぁ。

 

その他

裏で霊石と宝物のデータ的表を作ってるけど、けっこう大変。同伴の記事も考えているけど画像がなかなか集まらない。約束の夜、はもう今更知ってるだろけど基本的だからこそどこかに書いておくのもいい?実績も一部抜粋したいけど・・等々、思ったり作ったりしてるけど公開まで持っていくのはいつでも大変だ。私の力不足だろうか。要望がある訳でもなく、いるんだからいらなんだか分からないからモチベが上がらないのも理由の半分を占めるんだが(...催促しているわけではなく…自分的にもう知っててどうでもいい感じのものを改めて時間使って書いてると、時々になにやってんだろう、て気持ちになってモチベが上がらないって言いたい)。そんな時、早く辞めたい(解放されたい)、って毎回思う。なにをやっているんだか。でもそんなに難しく考えなくても、気づいたらまた来年になっていそうだ。

 

最近読んでる好きな漫画

匂いを見る少女|無料漫画(まんが)ならピッコマ|Manchi

サスペンス要素がありとても面白い。主人公が頑張るので応援したくなる。なにより、主人公友達が少ない!(そこ?w)でも全然悪い子じゃないし認めてくれる人は認めてくれてるし諦めないで頑張るし人助けるし、で、お気に入りです。

ここに書いててはじめて、「完結」って知った(笑)最後の方は有料が普通なので買ってしまうかも。