徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】宝石について(基本・おすすめ・輝石・同輝)

宝石について、私的認識を。

旧ブログから移行しての再掲(加筆修正あり)

 

宝石の基本

装備のレベルを上げると、スロットが開放されて宝石を付けられる(各装備 3 個が基本)。宝石をセットすることで各ステータスを上げられる。

装備は 1人につき 5つなので(兜・体・靴・玉・鎖 )、5 箇所× 3 個 = 15 個の宝石をつけられる。 1 つの装備に同じ種類の宝石をつけることはできない

例)兜に、攻撃宝石 2 個以上つけることはできない。他も同様。

 

両儀・紫陽・逍遥の装備は進級させて GR にすることで、追加で1つ宝石スロットを開放できて(50元宝必要)、4つの宝石をつけられる

装備進級の詳細は ⇒ 装備の強化①(進級・錬金・鍛冶・同輝)

 

レベルが高い宝石ほど数値が大きい。Lv.1 ~ 9 まで。同レベル 3 個でひとつ上のレベルの宝石を 1 個合成できる。

例) Lv.1 攻撃宝石 3 個 → Lv.2 攻撃宝石 1 個合成できる

レベルの低い宝石 3 個の方が、ステータス合計値は高いこともあるが、その分スロットが足りなくなるのでなるべくレベルの高い宝石をつけることをオススメ。

 

宝石の[一括装着]ボタンはあまりアテにならないので、初期の、 宝石が全然そろってない!時期はアリだが、揃ってきたら 手動で調整した方がよい。

 

宝石の種類

 

2023年のアップデートで、ダメ増、ダメ減 宝石追加

派閥ショップで買えるが、派閥ショップの施設レベルが低いと Lv 3 や 宝石パックは買えない。レベル10が目安 \_(・ω・`) 

ダメ増は濃い赤紫、ダメ減は暗青紫。

名前の通り、ダメージ増加、ダメージ減少、なので、元ステータスが高い程効果が出る。逆を言えば、ダメ増、ダメ減を付ける為に、攻撃や防御の宝石を減らしてしまうと効果が薄まるので本末転倒なので注意特に、レベルが低いうちはあまり差が出ないと思うので、無理に付けなくても

ダメ増・ダメ減 宝石ステータス
Lv.1:+0.1%   Lv.2:+0.2%
Lv.3:+0.7%   Lv.4:+1.3%
Lv.5:+2.0%   Lv.6:+2.9%
Lv.7:+3.8%   Lv.8:+5.0%
自分で確認できた所だけ。Lv9 以降は TL に情報出てます。そちらを。

Lv.7 以降は権貴ボーナスですね。強くなれそう(無課金・微課金のワタシは未入手 ( '-'  ).。

 

おすすめの宝石

自分の陣容によってオススメ宝石は変わります。自分で考えよう\_(・ω・`)ココ重要!

取り敢えずなら

 前衛:生命・防御・根性・回避

 後衛:生命・攻撃・会心・命中

かなー (・ω・`)。

※ 生命は防御力無視の特技を持つ妲己対策として、前衛・後衛とも重視されます
敏捷は従者の順番調整に(味方のダメアップしてから攻撃!とか。回復従者は他より遅めに!とか ←ダメ受ける前に回復しても意味ないから)

 

↑ 取り敢えず、だけではやや不親切かな、ということで、もう少し。実際には、前衛配置か、後衛配置か、従者組み合わせでも変わってきます。が、主観入のなんとなく... でもこの辺をベースにやりながら自分の陣容に合わせて調整していく、というのも楽かも、と思い。

生命宝石は、対人戦の場合、全主人公・全従者共通でおススメです(下記に書いてなくても)。レイドバトル・派閥争いの場合は与ダメ重視になるので生命よりも攻撃特化でOK)。

主人公だと

護衛主:生命・防御・根性・回避
学士主:攻撃・会心・生命・防御・命中
薬師主:攻撃・会心・命中・敏捷
尚食主:生命・防御・根性・命中・敏捷
琴師主:攻撃寄りで使う場合)攻撃・会心・敏捷・命中
    回復寄りで使う場合)生命・防御・回避・根性

従者だと

()内は補助



薄桜鬼コラボ従者は、残念ながら無課金・微課金ではほぼ入手できず、今後もゲットの機会はなさそうなので入ってません (・ω・`)

 

以前は、敏捷が高いこと(相手より早く攻撃できる)が勝敗に重要だったけど、現在は妨害持ちの新従者も増え、一概に、速いが最強  とはいえなくなりました

戦闘動画をスキップせずに見て、攻撃が当たってないな・・と思ったら命中をつけるとか、火力が足りない、と思ったら、攻撃や会心を付けるとか、調整するといいです。妨害やバフ・デバフ持ちの従者(アテナ、森蘭丸、潘安、貂蝉 etc.)妨害持ちのペット(ウミチョウ、紅蓮 etc.)がいる場合は、行動順で効果が大きく変わる場合があるので敏捷宝石で調整を。

 

ダメ増、ダメ減の宝石は、前述通り、基本ステータスに対する掛け算なので、付けすぎず、1~2個で様子見て。特にレベルが低いうちはダメ増ダメ減よりも、基本の防御や攻撃を多くした方が有効です。

 

更に強化(輝石・翠玉・同輝)

輝石

宝石 Lv.9 になると、研磨により輝石に強化できます。

輝石は、Lv.9 宝石 2 個分のボーナスを持つので、Lv.9 宝石を 2 個つけるよりも、輝石化して別の宝石をプラスした方がより多くのボーナスを GET

f:id:ninaxr:20211126142411p:plain

”研磨” に必要なのは、輝石にしたい宝石の、レベル 9 宝石 2 個と、研磨の欠片 50個無課金・微課金で ”研磨の欠片” を50個集めるのは大変だけど、不可能ではない。遊歴ドロップのイベントや万事屋で交換できます。一度に 50個は大変なので、少しずつ余った分を交換するなど、コツコツ貯めていくことをオススメ。

 

貴石(翠玉) *2022.6 追記)

輝石を更に研磨できる機能も追加されました(輝石 → 翠玉 貴石

 ⇓⇓⇓ 翠玉は、貴石に名称が変わった

いやいやヾノ・ω・`)イヤイヤ、、Lv.9 宝石 2 個必要なのに 1.5 倍up は割に合わなくないか?w  欠片も 100個必要だし・・エグいwww

 

同輝

輝石宝石を、1 つの装備に 3 つ付けると、同輝効果が得られる。輝石が3つできたら同じ装備に付けると良い。ただし、1 つの装備に同じ種類の輝石は付けられないので、輝石化する宝石の種類はよく考えて

攻撃の輝石を2つ作ったら、同じ装備につけられないよ (´・ω・)、

GR装備に進級すると、宝石 4 つめのスロットが開放され(要元宝50個)、4つの宝石 or 輝石をつけられるようになる。

 

◎同輝で上がるステータス

 兜・・・生命値
 体・・・防御力
 靴・・・根性、回避率
 玉・・・攻撃力
 鎖・・・会心、命中

 

2023.05 :翠玉の同輝もあるようだが、無課金・微課金では当面考えなくてよい

 

宝石ステータス表

宝石種類 生命 攻撃・防御 会心・命中
根性・回避
敏捷 ダメ増
ダメ減
Lv.1 + 60 + 8 + 5 + 1 0.1 %
Lv.2 + 120 + 27 + 15 + 3 0.2 %
Lv.3 + 570 + 81 + 45 + 9 0.7 %
Lv.4 + 1,010 + 126 + 84 + 16 1.3 %
Lv.5 + 1,570 + 197 + 131 + 25 2.0 %
Lv.6 + 2,260 + 284 + 189 + 36 2.9 %
Lv.7 + 3,020 + 378 + 252 + 48 3.8 %
Lv.8 + 3,960 + 496 + 331 + 63 5.0 %
Lv.9 + 5,030 + 630 + 420 + 150 6.4 %
輝石 + 10,000 + 1,260 + 840 + 300 12.8 %
貴石 + 15,000 + 1,890 + 1,260 + 450