徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 謀略について

2022-04 の記事のリライト

 

謀略とは

改めて謀略について。2021年3月の大型アップデート  で追加された機能。

こちらもどうぞ → 新機能「謀略」「奇縁」「輝石研磨」--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト  

 

ゲームのボード盤みたいな、多くのゲームでよく見かけるシステムで、パーティ画面足元「謀略」のところから。転生三にならないと謀略のアイコンは出ません。私は「?」状態 になったことあります (・-・)?  

 

パーティ画面足元の「謀略」をポチ。

開くと、こんな画面 ↓ 

f:id:ninaxr:20220411004814p:plain
オレンジの鳥の絵(不死鳥か? ( '-'  )? 右中央の矢印は「奇策」を一定以上埋めると開放されます。

謀略画面の光っているマスをポチして開放しながら順番に進めます。開放にはアイテムが必要で、放置報酬(勝手に貯まる)や宝探し、イベントで入手します。

私のお気に入りのブログ(いざスピ)さん  で、もっとちゃんと紹介されています。興味ある方はぜひ。

 

まずは『奇策』から

まずはオレンジ色の『奇策』から、光ってる◎を順番にポチってステータスアップ。必要アイテム(便箋と 竹簡)放置報酬やイベント交換でゲット

f:id:ninaxr:20220412161351p:plain f:id:ninaxr:20220412161506p:plain

 

『奇策』の次は、『了見』『研修』

奇策が埋まると次段階『了見』が出てくる(奇策画面の右中央付近にスライド矢印出現)。了見の下部には、研修もある。

 ↓ 了見は青い鹿の絵
f:id:ninaxr:20220411004138p:plain
『研修』は 2022年3月のアップデート  で追加された

 

『奇策』の◎を全て開放しないと、了見の矢印は表示されないのでしばしば混乱しがち。私はしたよ(´-ω-)...

 ↓ 進んでいない鯖では、了見にいく矢印がない
f:id:ninaxr:20220411004954p:plain f:id:ninaxr:20220411004814p:plain

 

『研修』は、課金者向け?

『奇策』『了見』で必要なアイテム(便箋と 竹簡)は、放置報酬やイベントで入手できるが、

f:id:ninaxr:20220412161351p:plain f:id:ninaxr:20220412161506p:plain

『研修』に必要なアイテム(蕙心要術)は、イベント完走などでしか入手できないので、課金必須。無課金・微課金の人は忘れていいかも。

 f:id:ninaxr:20220411002845p:plain  
"蕙心要術残書" 100個 →  "蕙心要術" 合成できる(とのこと)

 

【閑話】以前は大願成就の報酬(2番目宝箱)にあったが、最近(2023年現在)はなくなった。これを揃えられた人はごく少数なのではないだろうか。

 

見落としがちや勘違いな部分

その1. ボーナス値には上限がある

謀略の説明書 <?>をタップすると、説明がずらずらと…文字が多くて意味不明な「?」が飛びます(私は)。その中に効果上限が書いてあります。

f:id:ninaxr:20220412165245p:plain
なんと!Σ(ºΔº *)。見落としていました。

オレンジ色の『奇策』をほぼ全部埋めるくらいじゃないと、生命値15000 加算とか、上限を超えることはないと思うけど、後半の方の ”○% アップ” という効果を開放した場合、高確率で上限にいってしまうかも。

 

その 2. 進級効果は加算じゃない

謀略のポイントの中には 1 回だけでなく、2、3 回、とポチれるものがあります。下記画像の、1/3 とか書いてあるような所。(ex. 1/3 = Lv.3 まであって今は Lv.1)

タップして出てくる ★進級効果★ というのは、『進級でこの数値が加算されるよ』ではなく ('ω'乂).チガウヨ、『進級すると、こうなるよ』の意味

ex.)気丈夫の場所を、 Lv.1 → Lv.2 にすると、
全員攻撃力 +180 → +460、全員防御力 +150 →+ 365、全員根性 +25 → +75、敵前列ダメ増+7.3%(変わらず) になる。

つまり、現在(Lv.1)より、攻撃力280、防御力165、根性50 が、UP するよー(ダメ増変わらず)ということ。

 

その3. 主人公によってアップするステータスは異なる

考えてみれば当たり前なんだが… 主人公に関するボーナスや、上記のように Lv が存在するポイントでは、微妙にアップする項目やダメ増・ダメ減の対象が異なる。

例えば、同じ "気丈夫" でも、

 ↓ 学士・・だっけ?どの主人公のスクショか忘れたw

 ↓ 尚食

最後の、ダメ増・減の内容が違う。上は「敵前列へのダメ増」で、下は「通常攻撃ダメ減」。

いろいろ見てたらスキルダメ減、の場合もあるし、他にも、主人公のステータスアップは職業ごとに項目や数値が違ってて、意外と細かった

主人公の職業でも、攻略の良し悪しや工夫はできるのかもしれない(と改めて思った)

 

感想的なまとめ

  • 奇策(オレンジ)が埋まると、了見と研修(青)が出てくる
  • "惠心要術" は、了見の進級で使うアイテム
  • 謀略で得られる加算値には上限がある
  • 進級効果は、加算ではない
  • 主人公の職業によってステータスは微妙に変わる

上限があるので、なにも考えずに攻撃と生命アップするやつ~っばかりを選ばない方がいいかな、って思ったけど、

謀り1000万くらいの鯖(奇策が Lv.1 で一通り埋まってる感じ)単純に足し算してみると、全員ボーナスの合計は「攻撃+2315、防御+1375、生命+7090」なので、上限値にはまだ余裕がある最後のいっこ手前の生命値+3%、は注意かな?←含めてない ので、%以外の部分は気にせず生命・攻撃あたりを優先して開放していいかも。

 

どこを開放していくか迷ったら・・・% のところを優先して開放すると謀り力に貢献できる。%upは、謀りが低いうちは効果が薄いが、強くなればなる程割合で効果が出てくる。

 

奇策なら天地人を最優先(全員生命〇%)

了見なら、『勇み肌』を最優先(全員攻撃力〇%)

 

f:id:ninaxr:20220411002845p:plain 
しつこいけど、"蕙心要術" と "蕙心要術残書" は『研修』で使うアイテム。はじめてこのアイテムを見ると、何に使うの、これ?って思う場合が大半だと思う