徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】海外遊歴・指輪製作

指輪シリーズがやっと揃った(2023年3月現在。微課金)。指輪ってなに?という、初心者の方の参考に、そんなのとっくにコンプしちゃったわ(゚σ_゚) ホジホジ という玄人の方は、そんなのあったよね、という振り返りにでも、どうぞ。

 

2023年6月?に、新しいシリーズが1つ追加された
ご注意:この記事を書いている時点で、想い人は居るが縁結びしていない、縁結びしていたが離縁して独身、というキャラが持ち鯖になく、その条件下の話は記憶頼りになってます。情報提供歓迎 \_(・ω・`)。

 

 

海外遊歴

タイトルに入れたものの・・あまり説明する程でもないかも (°ρ ° );。

「散策」-「遊歴」から。

わりとレベルが低い序盤に開放されるが、縁結樹=想い人*がいないと海外遊歴はできない。 ので、開放後すぐにできる人は限られてるかも。開放されても出来なくて、なにこれ?って思う人もいるかも。想い人はNPC不可、対プレイヤー限定。サブ垢はOK

 

遊歴場所は3箇所あり、縁結樹 Lv1、Lv4、Lv5、が其々の開放条件

 ↓ 海外遊歴できるのは、桜花城、梨花城、桃花城の 3 箇所。

基本はポチポチして 海外遊歴専用の 物語を観ていくだけだが(途中戦闘あり、難易度低)、初回スキップできないので結構面倒。1度クリア(物語を最後まで観る)するとスキップできるようになり、指輪製作の材料を入手できる(1日8回まで)。逆に、海外遊歴の物語回想はないので再度見ることはできない。

【体験的閑話】

海外遊歴は、誰かと想い人になる必要があり、専用の物語も面白い‥かも?知れないけどスキップできないので時間がかかる。指輪製作アイテムはなかなか集まらないのでシリーズコンプは月単位、劇的に謀り力が上がる訳でもなが(元の謀り力にもよるが、毎回22000程度)、収集ボーナスがあるので、謀り力を上げたければ頑張った方がいい装備する指輪は、玲瓏塔ショップの『 静謐の眠り 』の方がボーナスが大きいのでオススメ。

指輪製作

指輪とは

主人公レベル○○で装備できるようになる装飾品(レベルいくつだったか、メモ紛失。わりと早い段階で開放される筈)。基本は縁結びをした人が装備可能だが、2023年5月現在では独身で嵌められる指輪も存在する


『静謐な眠り』独身でも装着可能『静謐(せいひつ)』とは、静かで、落ち着いていること。日曜の玲瓏塔ショップで入手可。

指輪の集め方

  1. 縁結びするともれなく1つもらえる
  2. 海外遊歴で ”指輪材料” を集めて指輪工房で製作する
  3. 毎週日曜の玲瓏塔クエストで、pt 貯めて交換する
  4. 課金アイテム・イベで GET

指輪にはシリーズボーナスがあるので、上記のうち、2.海外遊歴で製作、がメインの方法になる

3. の、玲瓏塔イベで交換できる指輪は独身でも嵌められる、かつ、現存する指輪の中でも謀り力が高いのでオススメ無課金でも数ヶ月頑張ればゲットできる筈 (๑ •̀ω•́)۶ファイト!! ᶠⁱᴳʰᵀ


玲瓏塔のショップで交換できる『静謐な眠り』独身でも装備でき、謀り力も高いオススメの指輪


縁結びするともらえる指輪『 一世一代 』は、メールで届く。ステアップのボーナスは低い。

指輪の作り方

Step 1. 海外遊歴でアイテムを貯める

想い人がいると「散策」-「遊歴」で、海外遊歴できるようになり、遊歴場所をクリア(ポチポチ物語を全部見る)すると、1日8回一括で遊歴できる。3箇所それぞれドロップアイテムは決まっているが、一部確率なのでなかなか集まらない。面倒でも毎日 (。・ω・。)ノ凸”ポチッ. してアイテムを貯めよう

【体験的閑話・1】金の砂、は特に集まりづらい。必要数に何ヶ月もかかるが、いずれは集まるのでイベント交換までして集めることはない。金の砂は木曜の派閥冒険でもドロップする場合がある

 

集まりづらい金の砂、あとどの位集めればいいのか、の計算フォームを作りました。ポチポチの目標にどうぞ (っ・ω・。)っ

 →【たばポケ】金の砂自動計算フォーム

 

【体験的閑話・2】想い人がいないと海外遊歴することができない。途中で離縁した場合は、クリアしたところまでは遊歴可能。但し、縁結樹がないと工房が使えないので指輪製作はできない

 

Step2. 指輪工房で製作

海外遊歴画面右上アイコンから『指輪工房』へ、指輪工房右上の『指輪製作』から製作画面へ。または、シリーズをタップ ⇒ 作りたい指輪をタップ ⇒ 製作 ⇒ 向かう でも、製作画面へいける

指輪製作台は、無課金だと2つしか使えないが、すぐにアイテムストッパーがかかって製作できなくなる(指輪材料が足りなくて作れない…)ので焦ることはない。縁結樹がないと(想い人がいないと)指輪製作台は使えない=指輪は作れない

 

指輪シリーズ・指輪リスト

指輪シリーズ

2023年7月現在、7シリーズ。シリーズには収集ボーナスがある。前のシリーズをコンプしないと次のシリーズの指輪は作れない(中も見れない)

シリーズボーナスとは別に、称号ボーナスもある(ちょこっと)



 

称号ボーナス

初級コレクター:指輪1シリーズ収集済み
 攻撃力+40、防御力+40

中級コレクター:指輪3シリーズ収集済み
 攻撃力+50、防御力+50

高級コレクター:指輪5シリーズ収集済み
 攻撃力+80、防御力+80

 


指輪リスト

各シリーズ1つの SSR指輪がある。SSR 指輪を製作する為には、同シリーズの SR や R の指輪が必要(下記リストからは割愛)

シリーズが進む毎に謀り力が高くなる。しかし、、、玲瓏塔クエで入手できる独身指輪『静謐な眠り』が、無課金・微課金で入手できる指輪としては1番ボーナスが高い静謐(せいひつ)とは、静かで穏やかという意味らしいが、謀り力的には全然穏やかじゃないかも (゜ω゜)

【余談】課金で入手する(買う)指輪が、現存する指輪の中で1番謀り力が高いらしい(未確認)

 

 ↓ ↓  ↓  SSR指輪。果物シリーズを除くシリーズ降順。静謐な眠りは例外。

 

指輪の装備

指輪をゲットできたら、パーティ画面から、謀り力の一番高い指輪を装備しましょう。

 

まとめ

海外遊歴とは

  • 指輪材料を集めることができるクエス

指輪とは

  • 海外遊歴で集めた材料で製作できる
  • 装備すると謀り力アップ
  • 装備しなくても、シリーズ収集ボーナスがある
  • 独身の指輪も存在する
  • 想い人が居ないと作れない(指輪工房が使えない)

 

 

記事とは関係ないお勉強

この記事を書いてて出てきた疑問、「装備」と「装着」の違いとは? σ(・ω・`)?.

 「装備」(そうび)は、特定の目的を果たすため、備品や武器などを取り付けること
 
 「装着」(そうちゃく)は、物や体に機器や付属品を取り付けること

だそうです。引用元:「装備」と「装着」の違いとは?| 違い比較辞典

「装着」がイマイチピンとこない。更に記事を読むと「ある条件を満たすために必要な付属品を取り付ける」と書いてあるので、どちらかというと、何かの機械や道具に付加価値や補う為に付けるもの??(解釈し過ぎか)

今回の記事の場合の、指輪は装飾品だけど謀りアップの為に付けるので、「装備」でいいのかな、と思いました。

最初、指輪を嵌めるとか付けるとか装着とか装備とか、表現が統一されなくて、ちょっと困った。日本語は難しい。