徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】派閥システム(権貴の仕組み・タゲ変方法、ほか)

2022年7月記事の再掲(加筆修正あり)

謀りの姫:Pocket の派閥システムについて、結構複雑あれどうだっけ?と振り返る為のメモ。サンプルが少なく裏取りが難しいので(微課金弱小プレイヤーにはね)、参考は自己責任で \_(・ω・`)ココ重要。間違い修正や追記は都度対応。お知らせください。

 

関連記事:
 【たばポケ】派閥の役職(できること・できないこと) - 徒然 夕焼け:跡地

権貴の仕組み 簡易説明

権貴とは

権貴は、派閥の権貴庁で管理されている、派閥のシステムの 1つ。

権貴は全部で 12人。権貴ごとに派閥の友好度があり、友好度高い=親密派閥 1 ~ 3 位になれると、ステータスボーナスがつく以下、権貴ボーナス

派閥の権貴庁の <?>をタップで簡単な説明でてくる。

 

親密派閥になると、ボーナスがつく

自派閥の友好度を上げて『引込み』を行い、成功すると親密派閥 1 ~ 3 位になれる。自派閥でなくても、同陣営(東 or 西)が 親密 1 位になると権貴ボーナスが少しもらえる以下、陣営ボーナス

権貴ボーナスの大きさ

親密 1位 > 親密 2 位 > 陣営ボーナス > 親密 3 位

上記以外はボーナス 0。同陣営が親密 1 位の場合、親密 3 位よりも陣営ボーナスが優先される

 

権貴によって、どのステータスにボーナスがつくかは異なる。

ex.)
年将軍 親密 1 位・・・攻撃力10%
徐待医 親密 1 位・・・防御力+350 etc.

 

親密権貴の数には上限あり

権貴庁レベルにより、権貴ボーナスの開放数には上限がある

自派閥の親密権貴は 6つ迄(親密 1 ~ 3 位は関係なく累計数)

自派閥と同陣営合わせて最大9つ迄ボーナスを開放可能(権貴庁レベルによる)

派閥-権貴庁-改築 をタップで、レベル毎に可能な権貴数と開放数を確認できる

例1)権貴庁Lv.4
  自派閥で持ってる親密権貴数→3つ(1~3位関係なく累計)
  同陣営が親密1位の権貴数→3つ

この場合、権貴ボーナスは自派閥+同陣営=6つあるが、権貴庁Lv.4 の開放上限は5個なので、ボーナスは上限の5つまでしか設定できない(どの権貴を開放するかは自分で設定変更できる)。また、自派閥で4つめの権貴をとろう!と思っても、親密になれる上限が3つまでなので、権貴庁レベルを上げるか、持っている権貴を手放す必要がある。

例2)権貴庁Lv.15
  自派閥で持ってる親密権貴数→5つ(1~3位関係なく累計)
  同陣営が親密1位の権貴数→4つ

この場合は、権貴ボーナス開放数の上限9個まで開放設定できる

 

権貴ボーナスには上限値がある

%のボーナス(年・李・寧・麗・怡・恵)は、上限値があり、一定の数値以上のボーナスはつかない。


閑話)権貴アイコンの横に <?> マークがついていれば、従者のうち、少なくとも 1人が上限を超えている。陣容 5 人全員が上限を超えた場合、ボーナス値(謀り力)は上限で固定される=それ以上は上がらない。

 

権貴ボーナス上限値については、別記事に数値の掲載をしています
 → 【たばポケ】権貴ボーナスについて - 徒然 夕焼け

 

友好度の上げ方

派閥員の、友好 or 離間 で、友好度が上がる。

「友好」・・・友好度を上げる 

「離間」・・・対象派閥*の友好度下げ & 自派閥の友好度上げ を同時に行う
離間対象は、親密派閥の 1 ~ 3 位のどれかを任意に選べる

 

親密 1 位の派閥になると、NPC 派閥 (システム上の派閥)から常時離間攻撃を受け、友好度を下げられてしまう友好度が NPC よりも下がると NPC に権貴を取られるので、親密 1 位を維持する為には常に友好をして、友好度を上げておく必要がある。

親密 2 位、3 位の場合、NPC からの攻撃はない。

友好・離間 基本データ


権貴との友好度が 50万未満なら、1 回の友好で110~130 友好度が上がる。50万以上なら100固定。


自派閥上げと相手派閥下げを同時に行うので、倍の差を付けられる。
ex.)+75 と -75 で、150 の差になる。

 

閑話)元宝を使う『友好』は、開封令 1 枚で 5 倍上げできるが、名利「竹・壱」以上が必要
『離間』は、1 回で、自派閥up と対象派閥down を同時に行うので、NPCから権貴奪還する際には効率がよい。NPC 以外の派閥に離間を行うとトラブルになりがちなので、多くの鯖では ”有人派閥への離間禁止” としている場合が多い(プレイヤー達が独自に決めているローカルルール)。

開封令、1日の使用上限

友好・離間とも、開封令が必要だが(派閥クエストやイベントでゲット)1 日に使える開封令は名利によって上限がある(下表)


無課金の場合、毎日 12 回しか使えない。

 

閑話)無課金=並が頑張って 1日 Max 友好しても( 12回×100 = 1200up)、課金者(竹・壱以上)が元宝 50 の友好を 3 回やったら軽く超える( 3回×500 = 1500up)

 

開封令の入手方法
  1. 毎日の派閥挑戦・・・1日 5回のランダムドロップ=Max 5個
  2. 派閥への物資献納・・・毎日 6 種類=Max 6個
  3. イベント・・・不定期開催(課金必要な場合あり)
  4. 派閥冒険・・・毎週木曜20時。ランダムに 2 ~ 5 個くらい
  5. 元宝ショップで購入(Vip5 以上のみ。Vip5 ってなんだろ...)

閑話)毎日入手できるのは、1、2 のみ。ランダム要素が入る為(2 の物資献納も遊歴でドロップする物資なのでランダム要素あり)、常時 Max 11 個は現実的に不可能。毎日入手できる開封令の数は 5 ~ 8 個が平均?。 調査クエストでも開封令は必要なので、先に書いた毎日 12 回の友好・離間は、現実的には厳しい

 

NPC の離間攻撃(数値・回数) *不十分データより

オンラインゲームなので仮に法則がわかっても、運営側でいつ修正かかるかもわからない。つきとめる必要性は低いが、参考値として時々メモったもの。

NPCからの攻撃数値

有力説)NPC との友好度差が 5万以下だと、NPC からの攻撃は 1 回 250 に固定される

 → ほぼ確認できた

 

仮説・1)NPC との友好度差が 5万以上だと、1回の攻撃が 500 に倍増する
 → 必ずでもないが、500 攻撃もありえる。180、250、500 の混在(ランダム説あり)

 

仮説・2)他派閥との友好値の差が少ないと、500 攻撃されない(目安は 6 ~ 7 万差)。この場合、他派閥は、NPC でも 有人でも OK。
 → 統合鯖では NPC との差がかなり大きいが 500 攻撃がない場合もある。500攻撃を避ける為には他の有人派閥でも有効かも、、と 1 箇所だけそのように確認できた。(2022年12月追加)

 

閑話)データを取っていたら、親密 1 位 1 つの場合は 500攻撃あり。 2 つの場合は片方の権貴のみ 500 攻撃あり。 3 つの場合は 500 攻撃はなかった。また、親密 5 万を超えても 500 攻撃はなく、6 万 or 7 万以上超えている所でのみ 500 攻撃を確認できた。だがしかし、その後に仕入れた情報では、保持権貴数よりも、NPC 含めた他派閥との友好差が 6.5 万前後以下だと500攻撃がない、ということらしい。

 

NPC の1日の離間攻撃回数

うわさ・1)派閥争いの期間は攻撃が増える
 → 1、2回は増えた?が、顕著な増加はなかった

データ:2021年1回、2022年1回(派閥争い期間外3日、期間内2日くらい)

 

うわさ・2)派閥員が多いと攻撃が多い
 → 明らかな数値変化はなかった

データ:2021年

 

不十分データ)※1日の攻撃回数平均

500攻撃なし派閥:1日14回
500攻撃あり派閥:1日14回 or 500攻撃19回+180攻撃8回
500攻撃ないが親密度差5万以上かつ3つ以上保持:250攻撃15回+180攻撃12回

データ:2021年後半~2022年、派閥争い期間外 2 ~ 5 日間の平均。

 

閑話)攻撃数は派閥によってけっこう差があるので、測りかねる要素が混じってそう。しかし、共通点として、NPC との親密度差 5 万以下を保つことで、攻撃を250に固定し、攻撃回数もそれほど多くなく抑えることができそうなので、そこに注力するとよい
他派閥(NPC にかぎらない)との友好値を 5 ~ 7 万以下に保つ事が有効っぽい(2022年12月追記)

 

権貴ターゲットの変更方法

変更できる人:総督・副総督・外交官

離間の画面で、変更 (。・ω・。)ノ凸”ポチッ

[対象設定](。・ω・。)ノ凸”ポチッ

対象を選んで、[確認](。・ω・。)ノ凸”ポチッ

 

たばポケの権貴の仕組みについて、詳細を書いてくださっているサイト様があります。興味があればそちらもどうぞ。

権貴の仕組みと解説 | たばポケ 謀りの姫Pocket攻略情報ブログ by かむすたぁ  

既に引退された方だけど、たばポケ内では攻略や検証などで有名な方でした。いつかそこの派閥に入ってみたい…と思っている内に引退されてしまいました。

 

関連記事:
 【たばポケ】派閥の役職(できること・できないこと) - 徒然 夕焼け:跡地

 

派閥資金について

NPC の資金攻撃

陣営(東・西)で派閥影響力が 1 位の派閥は、NPC から毎日資金攻撃を受ける。

1 回の攻撃:5 万( 50000 派閥資金が減る)

1 日の攻撃回数:37 ~ 17 回 不十分データ

 

閑話)2021年は 1 日 35 ~ 38 回の攻撃があった。2022年は 約17 ~ 19 回に減ったが、サンプルが少ない為、正確性が低い。少なくとも、5 万 × 17 回 × 1W = 約 595万の派閥資金が 1 週間で減る

 

派閥挑戦のリセット資金

毎週月曜に自動リセット。開封令や宝石パックをゲットできる。

手動リセットに資金が必要(毎週 2 回リセットで玉如意 7 本分)

リセット 1 回目:2000万
リセット 2 回目:5000万

 

派閥戦利品の分解

派閥挑戦をすると「戦利品」が貯まる。戦利品は分解して派閥資金にできる。

戦利品分解の詳細(やり方) → 派閥について(総督譲渡の方法・資金繰り対策)  

 

戦利品の分解で、リセット資金は稼げるのか?
 *TL情報を参考にさせていただきました m(_ _)m 感謝

リセット 2 回で得られる戦利品を、全て分解した場合3660万ゲットできます。リセット必要経費7000万(2 回分のリセット費用)を差し引くと、3340万不足。

閑話)1 週間で派閥員が不足分を献納できれば OK。陣営 1 位派閥は更に資金攻撃分 約600万以上必要

 

派閥挑戦のリセットできる人

総督・副総督・内政官

 

派閥の脱退・再加入について

派閥加入のメリット

  • 所持権貴がある場合にボーナスがもらえる
  • 派閥影響力が必要な官位に受験できる
  • 派閥クエストができる(イベントクエに必要な場合あり)
  • 派閥に関係するイベントに参加できる

派閥脱退した場合のデメリット

前述のメリットがなくなる。特に、官位受験できないことに注意。

派閥の脱退(派クエ制限)

  • 脱退後12時間はどこの派閥にも加入できない(待機時間)
  • 加入・脱退・再加入で実績がある(3回目まで。同じ派閥でなくても可)
  • 脱退・加入を繰り返すと、貢献(友好・離間)に制限が入る**
  • 開封令は、次の派閥に加入した際に貢献度に変換される持越しできない
  • その派閥への「累計貢献度」はリセットされる(再加入派閥に引継げない)
  • 貢献値そのものは残る(派閥ショップでの買い物や戦利品交換に使える)

派閥解散の場合は、12時間の待機時間はない=即、次の派閥に加入できる

**派閥再加入4 回目以降から、友好・離間クエストにロック時間がかかる(権貴操作カウントダウン)

 4回目 → 6時間
 5回目 → 12時間
 6回目 → 24時間
 ・・・
(最大72時間らしい)

おまけ情報:派閥の脱退加入とは別に、統合サーバーで同端末・同派閥に3つ以上のキャラが所属すると、権貴友好などの派閥クエストに回数制限が入るらしいです(聞いた話)。具体的には、クエスト消化以上のことができなくなる=友好なら3キャラ目以上は1回しかできない、など。

 

派閥の解散について

解散できる人:総督

派閥画面の「派閥メンバー」⇒ [派閥解散]から。

解散ポチしてから 24 時間後に解散(派閥消滅)する。カウントダウン中に[取消し]可能。解散後は、待機時間なしに、次の派閥に加入できる。

 

権貴の参考(おまけ)

あくまで参考。

  • 引き込みには、1回 500万かかる(失敗してもかかる)
  • 引き込み成功率 30 ~ 70% で引込みしてみる(体験:50%で引込み成功)
  • 1つの派閥が持てる権貴は 6 個まで
  • 権貴ボーナスの開放設定は最大 9 個(権貴庁Lv. による)
  • 自派閥で持てる権貴枠以上の開放設定は、同陣営他派閥が 1 位になった時に使える(陣営ボーナスもらえる)
  • 派閥挑戦で必要な資金は、1回目2000万、2回目5000万(週7000万必要)
  • 1日の資金攻撃は 50000×14回くらい(現状での実測)

 

自分でメモしたり TL 情報をみたり人に聞いたりしながらの内容です。ご利用は自己責任で m(_ _)m