徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記218 新システム・星研室を体験、ほか

延びに延びたアップデート(語弊あり)で追加された「星研室」「星盤」を体験。タイムラインに沢山の情報が出ているのでここに書く事はあまりないけど。

※注:星盤・星研室は、BOSSステージ2700 をクリアしていないと、解放されません。星研用の作物も植えられないし、お友達の星炉に行くこともできません

「新・万事屋」と新機能「星盤」「星研室」のご紹介--公式サイト  

 

星盤・星研室 体験

最初にやったこと(星盤のゲット・育成)

取り敢えず、パーティ画面の、主人公の横にアイコンが増えているので、そこをポチ。

 ⇒『星盤』画面になるので、下の方[星研室]をポチ。

  ⇒ 星炉の画面で[報酬確認]をポチ

   ⇒ 報酬を一括受取。

 

『星盤』画面に戻ると赤ポチが付いてるので、

赤ポチに従ってポチポチしていくと、

「星象」とやらがもらえた。(実績ももらえた)

この星盤を育成してステータスアップ

星盤の育成に必要な材料は、星研室にある星炉で受取


 ↑ 星盤育成に必要な材料。星研室でゲットできる

 

最初の報酬でもらった上級素材が10個あるので、育成 (。・ω・。)ノ凸”ポチッ.

 ⇒ ちょっとだけ謀り力が上がった

 

次にやったこと(星炉のレベルアップ)

星盤を育成するため、星研室の、星炉のレベルアップ(星盤育成のため)へ GO。

星研室は、邸宅の、これまで未開放だった建物。パーティ画面の主人公のアイコンの所からもいけるし、邸宅からも行ける。

 

畑に青紫色の作物を植えて、肥料を上げてさっさと収穫。1ヵ所につき17個採れる

星研室の右上「星炉強化」から、炉をレベルアップ。

Lv.1→2 100個、Lv.2→3 200個 なので、畑一カ所17個収穫できるからわりとすぐ Lv.3 までいける(肥料を使えば早い)。

育成必要時間:18時間(時短ペット所有時)
一カ所の収穫量:17個
肥料一回で短縮できる時間:2時間

※肥料 9 回で即収穫 ♪  肥料は 1日 100回使えます

フレンドの畑からの「拾う」だと、畑一カ所 1個しか採れない。1日10個… フレンドの畑からの拾うのは効率あまりよくないかも

 

フレンドの星炉に… ポチ

星炉にはフレンド枠(借枠)あり。邸宅の、フレンドの星研室を覗いてみて、躊躇いながらもポチ... (空室のままも勿体ないので)。24時間後、自分の星炉または、借りたフレンドの星炉から、報酬を受け取り。


自分の星炉から受け取ると楽。


フレンド枠は、貸す方にはメリットもデメリットもなく、自由開放か、招待制か、貸す側が設定できる。星炉のレベルが高いほど報酬は良くなるらしい。

正直、フレンドの星炉に勝手に入るのは気が引ける(た)、けど

  • 貸す方にはメリットもデメリットもない(みたい)
  • 空室 or 誰にも借りてない状態は勿体ない(誰にも良いことはない)
  • 1人が 2 枠貸せるということは、どこもかしこもいっぱいで入れない ( ;ㅿ; )泣・・な状態は少ない筈
  • 貸主が、自由開放か招待制か設定できる(嫌なら招待制に)

以上のことから、ランカーさんでなく、気にしないでくれそうで、開放していた人、に怒らないでください、、と願いながら(届かないけど)ポチった。図々しいのはいつものこと。これで地雷もよく踏むけど、でも、空室で放置する位なら、協力しようよー。

ランカーさんやフレンドが多そうな人は避けました。ランカーさん達は課金すると思うので、星炉レベルが高いと受け取れる報酬も多くなる = 仲良しさんや知人に貸したいと思うことでしょう。フレンドが多い人もそうですね。知らない人よりは仲良しさんがいいでしょう。

逆をいえば、無課金・微課金で、星炉レベルも同じくらいのペースでレベルアップしてる同士なら、誰に借りても同じことなので、空いたままになってる位なら協力し合いたい。(先に書いた通り、1人 2 枠貸せるので、貸せる枠>プレイヤー数、となり、絶対枠が余る筈)。私は微課金無課金なので、今のところ自由開放でいくつもりです。遠慮なくポチどうぞ (`・ω・´)ノ凸”  ひと枠は招待制、ひと枠は自由、という設定もいいかもしれないです。

 

新しいスキン

今回のアプデで、宇迦御魂と、玲瓏青女の、新しいスキンが追加された。

仮面はカッコいけど・・・全体的な雰囲気が違う。狐の面がないとバンパイアみたい。


こんな垂れ目だったっけ?

 

玲瓏青女は可愛いけど・・・でも黒髪!(なんで)

女の神様 or 神の使い? 巫女 ? が、私人間になりたいんです!とか言って、人間落ちしたみたいな、そんな想像をしてしまった。

まあいいけど・・・とは思いつつ、貂蝉・華の時みたいな、可愛いほしい!って感じよりも、キャラのイメージが変わってることがちょっと嫌だ。イメージは変えないでほしい(私的希望)

 

最近はガチャが全然当たらない。天井を何回か経験したこともあり、これ以上のやる気がなくなってしまった(天井覚悟はもう無理。やってれられん)。過疎化で権貴友好も大変だし開封令の為に元宝不足…)、今回のアプデでフレさん帰ってこないかもしれないし(寂しい)

でも、タイムラインを見ていると、星研関係の記事の次に、万事屋再開を歓迎するものも多く、万事屋の人気と、まだやる気のあるプレイヤーさんの存在を感じたのは良かった。