徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket お勤め従者一覧(基本 & 1.6倍誰?)

過去記事の再掲(加筆修正あり)。謀りの姫:Pocket のお勤めの基本と、設定従者の一覧。1.6倍従者をセットするのを忘れずに!

先日誾千代が当たった鯖で、お勤めに組み入れるのをすっかり失念してました。お勤め報酬1.6倍従者だもんね。調べれば誰でもわかるからスルーしてたけど、やっぱり一覧があってもいいかな、というわけで作ってみました。(2022年2月記.)

 


お勤めの基本

お勤めは「ステージ28以降」開放。[散策]→[お勤め]から。

f:id:ninaxr:20220217133913p:plain

f:id:ninaxr:20220217134537p:plain f:id:ninaxr:20220217134925p:plain

  • お勤めは 6 箇所。官位が上がると開放できる(その官位以上の時に手動ポチしないとダメ)
  • 手持ち従者を派遣して俸禄もらえる(金貨、強化丹、宝石)
  • 従者によって、報酬○倍とかある(書いてあるので難しくはない)
  • 従者派遣しても、従者の出陣には影響なし
  • レベルアップアイコンが付いてる時にレベルアップすると、お勤めの内容が変わったりするので、○倍従者がいない時や報酬が目当ての宝石でない時は、派遣前にアップするのもあり

 

お勤め六部(オススメ)

初期お勤め所を、お勤め六部にグレードアップ。派遣従者固定報酬まとめて受取り可能となるのでかなり楽 good! d(・ω・´)w お勤め六部になると公務が追加され覚醒石や突破丹を集めるのにも役立つ後述)。

ちなみに、六部は中国の六つの中央行政官庁(唐~清時代)、吏部・戸部・礼部・兵部・刑部・工部。←ってネットに書いてあった

開放条件

  • お勤め 6箇所すべてをレベル Max
  • BOSS ステージ 600 クリア
  • 上記条件を満たしたら、散策画面で「お勤め」タップ、で完了

  

旧お勤めの改築 & お勤め枠を拡げるために使った元宝は、六部にグレードアップすると返却される。

六部お勤め従者一覧(1.6倍って誰よ、の一部抜粋)

俸禄+1.6倍は 多分 全部 UR従者、の中でも限定ガチャの子ばかりでなかなか当たらない。ので、やっと当たった~って時に、お勤めにセットするのを忘れがち。ガチャで当たったら忘れずにセットを \_(・ω・`)!

意外と 1.6倍偏ってます・・・ 3 人しか派遣できないのに 4人以上いたり、1.6倍いない所もあったり。その場合は好みで派遣を~ 私は可愛い女子を優先派遣 w のつもりでいたけど画像撮ったら意外とそうでもなかったかも www 

吏部(督査・司俸。俸禄:霊石

俸禄1.6倍:貂蝉諸葛亮妲己、立花誾千代、玲瓏青女

俸禄1.0倍:花木蘭、蘭陵王織田信長趙雲項羽

おそらく、薄桜鬼コラボの沖田も『督査』なので 1.6 倍なんじゃないかと。←持ってないのでわかりません。以下同。



戸部(司帳・監印。俸禄:強化丹

俸禄1.6倍:いません

俸禄1.0倍:李白、蘇東坡、狄仁傑、林黛玉

こうしてみると、詩人さん?と思ったけど、狄仁傑は政治家さん、林黛玉は悲劇の人(←イメージ)。

f:id:ninaxr:20220217152532p:plain
f:id:ninaxr:20220217152554p:plain

礼部(典儀・舞楽俸禄:金貨

俸禄1.6倍:上杉謙信、雪村千鶴、富察皇后、魚玄機、アテナ

俸禄1.0倍:潘安、武則天王昭君、賈宝玉

富察皇后はボスバトル入手なので無課金でも頑張れば確実ゲット(錦までなら)。潘安も伝記で魂入手できるのでコツコツやれば合成で確実ゲット。雪村千鶴は薄桜鬼の主人公。再コラボ全然来ないので厳しそう。2023年新従者のアテナはゲットしてないけど、舞楽で 1.6 倍です。

f:id:ninaxr:20220217153900p:plain
f:id:ninaxr:20220217153947p:plain
f:id:ninaxr:20220217154249p:plain

兵部(将士・謀士。俸禄:金貨

俸禄1.6倍:始皇帝

俸禄1.0倍:太平公主、怡親王森蘭丸、ほか

薄桜鬼コラボの斎藤一は将士なので、1.6 倍かも。再コラボないとゲットできないが。

f:id:ninaxr:20220217160011p:plain
f:id:ninaxr:20220217160821p:plain

刑部(巡査・判官。俸禄:宝石パック

俸禄1.6倍:靖王、風間千景、宇迦御魂、ほか

俸禄1.0倍:宋玉、衛子夫、華陀、ほか

風間千景は薄桜鬼コラボだけどボスバトルで入手できた子なので持ってる人も多そう。宋玉は意外と当たらない子でした。この他、薄桜鬼コラボの土方歳三は巡査なので 1.6 倍かな、と。あと、宇迦御魂=巡査も 1.6倍です(TL でみた)。

f:id:ninaxr:20220217162056p:plain
f:id:ninaxr:20220217162202p:plain

工部(測絵・大工。俸禄:宝石パック

俸禄1.6倍:いません

俸禄1.0倍:上官婉児、李時珍、陸貞、揚玉環

上官婉児って「じょうかんえんじ」って読むって知らなかったwww ずっと「わんじ」だと思ってた。揚玉環は楊貴妃のこと。

f:id:ninaxr:20220217163231p:plain
f:id:ninaxr:20220217163253p:plain

 

まとめ表


引用元を明らかにしてもらえれば、この表は自由に使ってOKです。。\_(・ω・`)

公務報酬 おいしいよ

お勤めが六部になると、『公務報酬』で 覚醒石や突破丹と替えられる ”威望値” ゲットできる。旧お勤めではなかったヤツ

f:id:ninaxr:20220218101541p:plain
右下の ”処理待ち” のところ → 公務一覧 → 指示(2択)→ ○○の礼 ゲット

f:id:ninaxr:20220218104616p:plain
選択肢によって報酬が変わるかは・・・知りません(たぶん変わらない気がする)。

f:id:ninaxr:20220218105052p:plain

〇〇の礼は倉庫に入る。ので、倉庫から、開ける=使用する と "固陣石" と "威望値" と、確率でアイテム(宝石とか)獲得できる。

 "威望値" は、六部お勤めの歩いてる人をタップすると、
f:id:ninaxr:20220218101541p:plain
なんか喋りながら歩いてる人をタップ(右上にももうひとり居る)。

威望値 50毎にアイテム交換できる。

f:id:ninaxr:20220218112103p:plain

私的には「突破丹」or「覚醒石」の交換がオススメ天元は交換レートが悪いし、SSR魂は使い道がないので(魂ショップで売れるけど交換するほどではない)