徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 同伴巡覧について

2023年2月のアップデート  で、同伴・雅飾、が追加された。

 公式サイトの説明 → 新イベント「同伴巡覧」、新機能「雅飾」のご紹介  

タイムラインでたくさんの解説投稿が出ています

 

同伴巡覧

基本

  1. 開催日:水、土(自分のサーバー)、日*(全サーバー)
    日曜日は、BOSSステージ2750をクリアしていないと参加できない
  2. 遊歴の、「同伴巡覧」から
  3. 1人~ 3 人で参加。所要時間は数分
  4. 攻略場所が難易度別に、水・土 4 つ、日曜 1つ。更にその中で 6 箇所の行き先がある
  5. 装備関連(進級・錬金・鍛冶など)のアイテムを GET できる
  6. 強い人と行かないと、あまり意味がない(かも)
  7. 強い人からは「影」を借りるのがオススメ

参加方法

自分でチームを作成する方法と、誰かのチームに参加する方法があり。

 

Step.0
「散策」-「遊歴」-「同伴巡覧」を  (。・ω・。)ノ凸”ポチッ.  

 

→ 自分でチームを作る場合(自分が隊長)

→ 誰かのチームに参加する場合

 

自分でチームを作る(自分が隊長になる)

Step.1
『チーム作成』ポチ

Step.2
私のチーム画面でメンバー募集

をタップすると、オンラインのフレンド or 派閥メンバーを誘うことができる

の公開募集で、本サーバー(宮)、派閥チャに募集を出せる(水・土)。日曜の世界チャは、全サーバーの設定チャンネルに募集が出る(らしい)

 お任せ入隊のチェックを外しておけば[入隊申請]に赤ポチが付き、参加者を選べる。但し、公開募集した場合は、チェックを外していても自由に入ってこられます人を選びたい時は公開募集しないように。
募集をかけたら、メンバーが揃う前に右上の「×」でチーム画面を閉じても問題なし。次の画面でメンバーを待つことが出来ます。

 

Step.3 
募集完了したら、チーム画面を閉じて、

Step.4 
難易度選択(画面右上「難易度選択」アイコンから切替)

緑の文字の所がクリアできる場所赤字を選んでもクリア出来ないので ('ω'乂) ダメ。メンバーの中で一番謀り力が高い人が基準になる。

 

Step.5
自分だけ or メンバーが揃ったら、行き先を選んでポチポチ。

報酬ドロップは 1 箇所につき 2 回まで!\_( ゚ロ゚)ココ重要! 難易度が高い所から順番に、2 回ずつ挑戦しましょう(受取回数0になる迄)

☆報酬受取回数は、元宝を使って増やすことができる

 無課金 3回 ⇒ 5回、課金者 3回 ⇒ 6回
 Max まで増やしておくことをオススメ

★自分が隊長になる場合の Point★

  • 公開募集する場合は、知らない人が入ってくる可能性あり
  • 緑文字の所しか攻略出来ない為、強い人をメンバーに呼んで助けてもらおう
  • 報酬は一箇所につき 2 回まで。強い所から順番に 2回ずつ挑戦しよう
  • 受取回数上限は 3 回。元宝で 5 ~ 6 回まで増やせる
  • メンバーに配慮して、 2 回挑戦を 3箇所 =計 6 回の巡覧を推奨


[+] で受取回数増やせる。1回:元宝20、2 ~ 3 回:元宝30
名利によって購入上限があり、並は 2 回、その他は 最大 3 回まで

 

誰かのチームに参加する

公開募集やお誘いチャットから参加する場合と、

同伴巡覧のチーム一覧から参加申請する場合と、

2 通り。

 

Step.1
誰かに呼ばれる or 宮などの公開募集で、「チーム募集中!向かう」の文字を  (。・ω・。)ノ凸”ポチッ.  

 

または、遊歴 ⇒ 同伴巡覧 ⇒ チーム参加 から申請

 

「チーム募集中!向かう」から参加の場合は、左側の[チーム参加]をポチ。右と間違えないこと!

 

Step.2
チームに入れてもらったら、特にやることはなし(隊長が操作する為)。

 

状況に応じて、

  • チームチャで挨拶 or 希望回数などの意思表示
  • 報酬の受取回数を Max にしておく
  • 巡覧が終わったら「お礼」を言う

など、臨機応変に。チームの人の謀り力に頼る場合は、お礼はマナーとして入れましょう。但し、相手が『影』の場合は相手からは「見えない」「喋れない」ので不要

お礼を「お花」で返すことについて

「影」を貸す人は、多くの人を助けている為、お礼のお花が多くなると仲良しフレンドのお花履歴が埋もれてしまう・・・という不便を引き起こします(迷惑かも)

その辺を考慮し、チームチャでお礼を言うか、自派閥、自サーバーであれば、派チャや宮で改めてお礼をひと言 いれるのが無難と思います。

その辺も、鯖によって違いがある為、臨機応変で。

『影』ってなに?

『影』として誰かのチームに参加する(影を貸す)こと。実際のところは、謀りの高い人がボランティアでやってくれます。

 

『影』を貸してもらう側

  1. 『影』を借りたい時は、公開募集 or 直接募集すること
  2. 謀り高い人の『影』を借りれば、自分だけでは攻略できない場所にいける
  3. 『影』を借りた場合、8回で消えるので、攻略場所を間違えないこと
  4. チームチャでは『影』とはお話できない(影に語りかけてもね…)

3、4は知らない人も多いので注意。同伴の報酬受取回数は Max 6 回なので、影が消える 8 回の内に確実にいこう!

 

『影』を貸す側

  1. 通常の参加と異なり、デイリーなどと並行できる
  2. 報酬などはもらえない(完全ボランティア)
  3. 1日で貸し出せる影回数は 40回まで
  4. 「チーム募集中!向かう」の文字をポチして右側の[支援要請]をポチ

『影』を貸す側のメリットは特に無い為、完全ボランティア。借りる側としては、行けない場所を攻略できる為、とても助かる、そんな仕様です。

 

ボランティアしてもらいやすい時間帯

思いっきり体験的な話。保証なし

水曜:陣営戦(20:00~20:15)、花狩(22:00)の後

土曜:同心の戦い(20:00~20:15)花狩(22:00)の後

日曜:花狩(22:00)の後

 

夜の遊歴の後、多くの人ログインするので、同伴ボランティアさんもこの時間は多く、比較的つかまり易いです。とはいえ、逆に多すぎて誰がボランティアさんなのかわからなかったりもします・・・。タイムラインに表明があると分かりやすいけど、同伴一覧画面から募集者の名刺に飛べないから不便。

運営さん、同伴の募集一覧から、名刺やタイムラインが確認できるようにしてくださいm( _ _)m

体験から分かったメモ

検証が不十分なので間違いもあるかも。自分的に、どうなってるのかな?と気になっていたヤツのメモ

  1. チーム参加 → 一覧 画面で、申請をポチすると、そのチームが解散しない限り入隊申請に名前が残る=更新ボタンを押すと、申請のグレーアウトが解除されるが、相手側には残ったままっぽい
  2. チーム一覧は、3人揃う or 解散 しない限り一覧に表示されている=2/3 で一覧に表示されている場合、既に巡覧を開始している可能性がある
  3. 公開募集の場合、おまかせチェックを外しても、人が勝手にはいってくる
  4. 影とはチームチャでお話できません(自分が隊長で誰かにボランティアしてもらう場合)
  5. 募集から入った場合はチームチャでお話できます。お礼言いましょう

【体験的閑話】申請ポチしても、更新ボタンを押せば申請解除される・・のかと思っていたが、そうではないらしい。申請解除のつもりで「更新」ボタンを押していた事があり、相手の一覧に載ったままだったかと思うと恥ず…(申し訳ないっす)

一覧を更新しても、ずーっと表示されている人は、もしかしてボランティアかなぁ…と申請ポチしたことあるけど、2/3 の状態は同伴中の場合もある。という事は、1/3 の状態でずっと待ってる人をボランティアを判断して行った方がいいのかも? 22時の遊歴後が一番ボランティアさんに出会いやすいとわかってはいるが、土日の夜は毎週予定が入りやすいので22時のその時間を狙っての参加がしづらい個人の事情、、、、、時間外にすみません。。。。。以前入れてくれた方を見つけると、つい[申請]ポチしてしまいます。いつもありがとうございます。

難易度選択・報酬について

行く先によって難易度があり、赤色=クリア不可(クリアできる場合も稀にある)緑色=クリア可。報酬内容は難易度が高いほど豪華だが、現在の自分に必要なものをドロップする場所に行くことをオススメ

クリアできる謀り力の目安

  1. 腕試し:20~250万
  2. 新進気鋭:350~1000万
  3. 頭角を現す:1200~2350万
  4. 勇往邁󠄀進:2650~4300万
    -----
  5. 破竹の勢い:2400~4000万

難易度一箇所につき、6つの行き先があり、画面の下の方程、必要謀り力が高く、報酬のドロップ数が多くなる。

 

進級装備が欲しい人

推奨:2. 新進気鋭(謀り力 350~1000万)


装備の欠片箱50個で、装備1つと交換可能

新進気鋭は、UR 進級材料もドロップする

SSR → UR 進級用の材料を選べる

 

錬金素材が欲しい人

推奨:3. 頭角を現す(謀り力1200~2350万)
推奨:4. 勇往邁󠄀進(謀り力2650万以上)
推奨:5. 破竹の勢い(日)2400~4000万


UR 装備 → GR 装備の進級に必要な「錬金」。不足しがちな錬金石と溶鉄岩が確率で、20~70 個、15~50 個、それぞれドロップ。勇往邁進だと80個、50個、其々確率ドロップ。

鍛冶素材が欲しい人

推奨:4. 勇往邁󠄀進(水・土)2650~4300万
推奨:5. 破竹の勢い(日)2400~4000万


GR装備を強化する「鍛冶」に必要な琉金刃、紅彩石。
確率で、1~10個、5~30個、それぞれドロップ

 

雅飾が欲しい人

推奨:5. 破竹の勢い(日)2400~4000万

BOSSステージ2750クリア後に装備できる「雅飾」。
雅飾のパックが確率でドロップ。日曜日のみ
BOSSステージ2750 をクリアしていないと参加できない
画像は一番難易度が高い場所。難易度が低い場所は UR 装飾のドロップはない

 

Point!

  • 難易度によってドロップ報酬が異なるので、現在(いま)の自分に必要な報酬がドロップする場所を選ぶ
  • 選択した難易度の中でも、謀り力が高い方(下の方)がドロップ数が多いのでオススメ
  • チーム内で一番謀り力が高い人が基準となる為、弱くても強い人に同伴してもらえば最高難易度のクリアも可能(赤色の場所のクリアは基本無理)
  • 報酬受取は一箇所につき2回まで
  • 報酬受取は、無料 3 回、Max 6 回(無課金 5 回)
  • 巡覧に失敗した場合、影回数は消費するが、受取回数は消費しない

追記)ROMしてて時々思ってたこと

同伴連れて行ってもらう人の心得 \_(・ω・`) ★自己流
 1. 日付変わってすぐの知らない人への申請は控えよう
 2. ねらい目は 22時花狩り後
 3. チームチャで挨拶とお礼をしましょう(影の場合は臨機応変
 4. 終わったら速やかに抜けましょう

日付変わってすぐは、仲良しのフレさんや、交流ある派閥の人、鯖の人、と行きたい(優先したい)場合が多い、と思います。知らない人への申請は日付変わった直後は避け、人が一番集まりやすい 22時の花狩後が無難です。

鯖によっては陣営戦後や花狩り後に、宮で、同伴行く人どうぞー(影貸すよ!)と声掛けや募集が通例になっている場所もあります。ボラさんもその時に、と思っての事なので負担も少ないと思われ、そのタイミングに合わせましょう。

 

雅飾とは

BOSSステージ2750クリアすると、主人公・従者がそれぞれ装備できるようになる装飾品。 日曜の同伴の確率報酬 or 放置報酬でも時々もらえる。

放置報酬では SR以下しか GETできない。SSR以上は同伴報酬か合成で GET 


 ↑ 放置報酬でいつの間にか倉庫に増えるヤツ

 


 ↑ 中身。

 

帯:攻撃・生命 up  外套:防御・生命 up

UR★3 以上をセットで装備すると追加で敏捷 up



雅飾は、パーティ画面の右下のアイコンから。従者全員それぞれに装備する必要あり

 モデルは上杉くん

 

雅飾は、「合成」でよりレアなものを入手可。GR★までは、3 個で 1 個上のランクを GET。

SR★ ⇒ SR★★ ⇒ SSR★ ⇒ SSR★★ ⇒ UR★ ⇒ UR★★ ⇒ UR★★★ ⇒ GR★

 

GR★★以上は、2 個で 1 個上のランクを GET。

GR★ ⇒ GR★★ ⇒ GR★★★ ⇒ GR★★★★

 

雅飾 ステータスup 表

UR★3 辺りから結構なボーナスを得られる感じ。GR★4 の攻撃+9700、防御+8100、生命+21600 等、魅力的☆
こういうのがあるから、同伴はストレスフルでもやっておきたい… と思ってしまう。

 

体験閑話

同伴は、最初に始まった時はなにをどうすればいいのか全くわからず「??」だらけだった。チーム画面には[戦場へ]のボタンもないし、なにをどうすれば???仲良しのフレさんと行けるのかと思えば、赤字は「失敗」になってしまうのでどうにもならず。数回やったらすぐ慣れたけど。

 

謀りの強い人と行ったほうがいい
報酬受取回数は Max まで増やした方がいい(但し、これまでより元宝の貯まり方が悪くなった気がする)
影に話しかけても相手は見れてない

↑ この辺りが開始からほどなく学んだこと。

 

一方、「謀りの強い人と行ったほうがいい」これが確実にストレスを発生させる要因に。当初、お手伝いします、と TL で表明していた人も、次第に、もうしません、に変わったり、最初から、知り合い以外はしません、と表明する人がいたり、特に発言なしにボランティアを続けてくれている人がいたり、以前入れてくれたし…と恐る恐る申請したら入れてくれなかったり、助けを借りたいこちらからは からしか見えないから どの人がどのスタンスなのかわからん!orz そもそも、手伝いますとか手伝いませんとか言わないと面倒(恐らくチーム参加申請がしつこく来るのだと推測)、という状況を自然派生させるようなシステムが悪い。(o`・д・)≡〇)`Д゚)ウンエイ

オリアカにも似たようなシステムはあった。が、プレイヤ-が攻略できるのは自分がクリアできた所までだし、募集前に攻略場所を選択してからの募集だから、強い弱い関係なく、参加できるのは自ら攻略できるレベルの人だから依存感は少ないし、強い人と行った方が早いのは確かで助かるのはあれど、強い人自ら低いレベルで募集出してたら、ああボランティアなんだな、理由があってそこのレベルなんだな、と、参加する方もいくらか安心だ。だから自分のほしいものがドロップするレベルに早くなりたくて、そこを目指して強化を頑張ったものだが。しかし、たばポケの同伴はどんなに弱くても強い人の力を借りれば最難関をクリアできてしまう。依存感が半端ない。遠慮が生まれるし焦りも生まれる。

ボランティアなのかどうかはっきりと見えないから、なかなか許可されないと、順番待ちで待たされてるのか別の理由があるのか(強い人待ち?放置や寝落ち?)そもそもお断りなのか、不安に駆られるし、待っても許可されずに終わると凹む。ボランティアでなくても知り合い程度のフレンドでは同様のことは発生する。心の中でごめんなさい‥アイツしつこいとか有名になってたらどうしよう ||orz。他人頼みは最初からやらなきゃいい、という話もあるが、報酬が良いのでやるかやらないか、でかなり差が出てきてしまうから出来ればやっておきたいな… と思ってしまう(ジレンマ)。実際のところ、注力したい所以外は諦めているので行かない事の方が多い。

同伴はできれば参加したいが、他人の力を借りないと望む報酬を得るのはなかなか難しく、最近は4000万超えプレイヤーが増えてきたせいか、完全ボランティア(全く知らない人)さんに出会える事も減ってきて、ツテがなく、でも強くなりたいな、なプレイヤーには辛い事も多いが、もしも手伝ってもらえた時には感謝を忘れずに。ほんとに、心から、ボランティアさん、ありがとう。あと1年… 2年くらいしたら私も 4000万になれると思うので、どうかそれまで懲りずにお願いします (>ㅅ<).;

追記修正:↑ 最近は4000万超えプレイヤーが増えてきたせいか、ボランティアさんに助けてもらえる機会は増えた気がします。感謝ですm(_ _)m