徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

カテゴリー表示の変更

2023.04 追記)

カテゴリー階層化のコード配信サイトさんが、2023.4.2 をもってコード配信を停止したされたとのこと。救済措置としてコードそのものを公開してくださっていたので、それを自サイト内へ直コピペ、で、対応。いつか使えなくなるだろうけど、それまでは。。これまでありがとうございました。

 

後日追記)

▲の開閉はやっぱり面倒かな… と、思い、数日でいったん元にもどしました(子カテゴリーがそこまで多いわけではないので)。でも階層化はしたかったので、子カテゴリの前に空白 □ 入れて見た目だけそれっぽく修正してみたり・・・してたけど、もうちょっとこうスマートにできないものか、と、検索も続けてたら、▲を最初から開いた状態にする、のスクリプトを載せてくれた記事を発見!

【はてなブログ】カテゴリを階層化してみよう - すんこのアトリエとうぐいす工房

<script type="text/javascript">
$("span[id^=closed-]").ready(function(){
$("span[id^=closed-]").click();
})
</script>
このコードをフッタに追加すれば、子カテゴリを最初から表示した状態にできます。

これ ずっと前から めちゃ探してたやつ。全然見つからなかったのにやっぱりどっかに書いてあったのかな? このサイトさんでは、他にも、上手くいかなかった例と対処を載せてくれてるのでとてもお役立ちです。

 

早速また階層化表示にカテゴリ名を修正・・・コレで何回目かよ・゚゚・〆(・ω・;)

で、今度は、ん?なんか私の設定の仕方おかしくない?って気づいてしまったり。

階層化のカテゴリー設定は、「親」「親-子」って付ける筈なんだけど・・・

親=01.ゲーム 子=01-たばポケ って付けてたね、私。(。´・ω・)ん?

「.ゲーム」って文字を子カテゴリーに入れてない・・・なんでうまく表示できてるんだろう; とりあえず目的の表示はできてるけど・・・もう少し検証というかトライ&エラーが必要そうです。

 

さらにおまけで、スクリプトを使わない階層化の実現記事も見つけたのでリンクを。これも初期設定で▲を開いた状態にもできるらしい。ただし、有料のブログ(Pro)じゃないとダメっぽい・・・カテゴリーの「見出し」の設定が無料ブログだとできないので。残念。 いつの間にか、リンク先は削除されていたようです(2023.4 記)。

 

 

最初に書いた内容はここから)

サイドバーのカテゴリーの表示(見せ方)を変更してみた。

▲を開かないと下階層がみえないのでちょっと不便な気もするけど、一長一短だからとりあえずこれで。

この、カテゴリーの階層化表示は、はてなブログの標準機能ではなく、有志の方が自前で提供してくれているスクリプトなので、この先提供終了になった時にどうなるか考えるとちょっと怖い。できれば、この先もずっと提供されるといいなぁ。一番いいのは、はてなブログの標準機能として提供してくれることだけど。。

blog.wackwack.net

お布施してみようかなぁ、ってちょっと思いました。本当にありがたいので。

 

覚書として、

提供サイトさんのマニュアルでは、サイドバーのカテゴリーのとこの設定で "「アルファベット順」になっている必要があります。” と書いてあるけど、なぜかうまく表示できなかったのと順番を決めたかったので、敢えて ” カスタム順 ” にしています。カスタム順にすると、自分で ≡ のとこ掴んで動かして順番を変えられるので。

f:id:ninaxr:20220119111723p:plain