徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記 102 玲瓏塔 & G.Wキャンペで羅スキンゲットw

新しく日曜に始まった『 玲瓏塔 』をやってみた。予定外の BBQ のせいで 2鯖しかできなかったけど。

事前に TL は上がっていたものの、なんだかわかるようなわからないような・・・なんとなく、まあやってみ、案件なような気がしてた(つまり事前理解はあまりできなかった。バカでごめんなさい ( ˙-˙ ).o0 

 

私的感想

実際やってみると、そんなに難しいわけではなく、やっぱりたばポケって優しいゲームよな、って感想。時間はそれなりにかかるけど、推奨謀り力を無理しなければテキトーにポチポチで行けた。ただ、駆出しのいっこのとこは従者揃ってない、装備揃ってない、宝石も陣営も整ってない、で、途中で探索失敗になった(笑)報酬はちょっともらえた。謀り力ってやっぱり目安。きちんとした装備、宝石、陣営でないと、謀り上でも負けちゃう、逆も然り、の証拠かな。

クリア後の、3つの宝箱に入ってる『 破境玉 』ペットの親密度上げるアイテム(正式名称なんだっけ;)、なかなか貯まりづらいのでちょっと嬉しい取り忘れにご注意!

玲瓏塔の攻略参考について、せっかくなので、簡単に体験的な説明でも。

 

玲瓏塔

『寝宮』ー『スケジュール』ー『玲瓏塔』から。日曜 0:00~23:55 のみ。

難易度は選べる

画面下の難易度選択して[入る]をタップ。

最初下のような3つしか選択がないのかと思って焦った。1000万謀り以上の人向けなの!? Σ(゚д゚;)キビシー って思ったけど、違った。左にスクロールしたら、かなり謀り低いステージも存在ほとんどのプレイヤーが参加できるレベル。

基本は、緑の文字のうち 1 番右のステージを選べばOKもう一つ上くらいならクリア可能らしいが、やり直しになると面倒なので私は無理してません。

 ↓ 入り口。難易度のところをスクロールしたら弱いステージ出てくる


進み方

中に入ると、こんな画面。白っぽいタイルをタップすると敵が出てきたり、アイテムが出てきたり。同時に、隣接のタイルが白っぽくなってタップできるようになる。

よくわからなければ適当にどんどんタップでOK(←我流です)

クリア条件が護衛の場合、タイルをタップして出てくる全部の護衛を倒せば最後にそのうち鍵が出てきて、鍵を取れば扉の画が開いた扉に変わる。

開いた扉をタップして次のステージへ。

 

進み方のコツ?

護衛は順番に倒さなくても大丈夫。護衛の種類でデバフやバフがあるけど、まあ・・そんなに気にしなくてもテキトーで大丈夫(←我流です)。護衛を倒すと体力が減るので、回復アイテム(青い瓶)が出たら、減ってる時に取って

いちおう、気にするならこんな感じ

  1. 敵の反撃が上がるヤツは早めに倒した方がいいかも
  2. 楽師を倒すと恨みマークつくので、後回しか、マーク消えてから他の護衛倒した方がいいかも
  3. 踊り子は敵のバフを積み上げるので、早めにに倒した方がいいかも
  4. 弓兵は最初から存在し、攻撃をしてくるので早めに倒した方がいいかも
  5. 暗部は他の護衛が出現してから倒す(単独だと体力大)
  6. 盾使いは他の護衛が出現してから倒す(他の護衛の体力下げる)



女子の攻撃は・・・ってやつ?自粛 ( ・×・ )。

 

その他

大砲の小屋(大砲隊):左右の敵を1体ずつ倒せる。ランダム出現。
一気に倒すのが楽しかったので、敢えて護衛をたくさん出現させて遊んでみたw 


この場合、左右の敵は1体ずつ残っちゃうけどw

 

隠し部屋:アイテムがたくさんある部屋。ランダム出現

入ったらたくさんアイテムがあったので、わーい +゚+ヾ(゚ω゚ )/.:・*゚。と思って全部回収しちゃったけど・・考えてみたら、体力 Max だったら回復アイテムは護衛を倒してから取ればよかった (ノ∀`)アチャー; 出入り自由なので

 

報酬・ショップ

クリアで自動でもらえる宝箱の他、入り口画面の『クリア報酬』のところから、宝箱のひとつを選択してもらえる。忘れずに!

 ↓ クリアで自動でもらえる。難易度で数量や内容が少し異なる

クリア後[報酬]に赤ポチ。開くと宝箱3つ → タップで中身を確認して好きな報酬をゲット

 ↓ ショップ。

ショップにある青い袋『静謐な眠り』は、独身でも装着可能な指輪です。しかも、存在する指輪の中で 2 番目に高い謀り力 +゚+ヾ(゚ω゚ )/.:・*゚。玲瓏塔は毎週日曜開催で、Pt は貯められるので、ぜひ一番に入手しておきたい。

 

おまけ:意外と楽勝だったので、謀り力の選択を間違えたか?と思い、難易度上げてもう一度行ってみたらなにももらえなかった(笑)


獲得できませんでした、と親切に教えてくれる月秀。探索前に教えてくれた方がもっと親切だけどね?

 

更におまけ:進行状況は派閥チャットに表示されるらしい。びっくりw クリア後の宝箱のゲット記録も ”宝箱記録” で同鯖内の人の分を見れるので、なかなかのオープン仕様でした。

 

更に更におまけ:終了時間(23:55)ギリギリで初めて終わらないと、23:55 になった瞬間に探索失敗、になります。そこまでの報酬は貰えるけど宝箱は開けられないので、ギリギリならないように参加しましょう。

 

推奨謀り力なのに勝てない時

玲瓏塔は、布陣が防御寄りだと苦戦する場合があります。推奨なのに勝てない時は、攻撃寄りの布陣に変更すると勝てる場合があります

攻撃寄りに変更する例)

簡単:主人公の特技・奥義を、攻撃型に設定
簡単:霊石を攻撃型に変更(無相、繚乱、蒼穹
面倒:ペットを攻撃 or 攻撃補助に変更(クオン、夢現、コウキ、カザハナ、リョウ etc.
面倒:宝石の付け替え
面倒?:従者の入替え(回復従者を火力従者に変更してみる)

 

宋玉スキン「羅・銀杏舞落」ゲット

28日から始まった GWキャンペの全サーバー進捗が完走 ॰ॱ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+。宋玉スキン「羅・銀杏舞落」をゲットして、鯖によっては実績も解除できた。意外と 10000以上謀り上がるとこもあったし、良き良きw

スキンをゲットしても、宋玉のゲットにはなりません。従者自体はガチャで入手を ٩( 'ω' )و