徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記137 難しいのさ

さて、ボスバトルが今日まで。土曜からまたちょっとしたイベントはじまる。

「望月の夜」&「皇子ステップアップ」--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト


一箇所だけ10000元宝あるとこ、皇子ガチャ回そうかな…3.5周年の為に取っておいた方がいいかな。

ボスバトルのためにほぼ毎日ひと通りインしてたらやっぱり大変なこと。そして、しばらく休みがちにしてたせいか助っ人を全然使ってもらえないこと;当然といえば当然だけど、久しぶりだしなかなかインできないからこそ少しでも報酬もらいたい…使ってほしい、というのはやっぱり自分目線の自己中か。

繰り返し作業をポチポチしてると眠くなるので、つい派チャとか宮とかグルチャに…いやいやめておけ、とストップかける。どうも暇になると余計なことをしそうになる。やらかすからやめといて。でもちょこちょこ発言‥‥してるかも。こわいな (-"-;) 

 

いちおう、毎日インしてROMしてたおかげで、先日書いた闘技場の順位ショップのラインナップの、限定数がリセットされてる事を知った (ノ ゚д゚)ノ! キヅイテナカッッタ *゚.:。+゚☆゚

これ毎月リセットなのかな?先月0まで買ったやつ、早速買うぞ!(੭ >᎑<)੭♪ 喜々として破境玉買ったら名誉値が足りなくなってしまい・・ (・・;) もっと貯めておくか先月も少し考えて交換すればよかったな、と。

破境玉を買えたおかげと先日の靖王の奇縁開放で、謀り力が 1*000000万超えたのが嬉しかった ॰ॱ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+。左端の2つの数字のどっちか変わると上がった実感でて少し嬉しい

 

以下、ここ最近のひっかかったことの独り言とか。

 

年貴妃のボスバトル、紅い簪余る~、というTL見かけた。

それはその謀り力だからだ (_・ω・)_ バァン…!! と脳内ツッコミ。コメしたくなったけどやめといた(笑)。無課金だと体力の貯まり方も違うし、謀り低いといちいち時間かかるし、年月が浅いと華服もまだ揃ってないことだってあるからさ。まあそこに、イン率も低いから、っていう肩身の狭いとこも入るので、なにも言えないけどw。私余ってないしなぁ、、余裕あるなら助っ人で使ってくれないかなぁ…なんて本音はここだけで。

 

舞踏大会のバックダンサーのこと

最初の頃は気合?入ってたけど、毎週毎週だとなんだかね…BD報酬は大きくないしオンラインが必要なわけでもない。もうルーチンな感じなので然程重きを置かなくても・・って私的感覚なんだけど。

(仲良しでもないのに)バックダンサー呼ばないでほしい」「(仲良しでもないのに)なんで呼ぶのか意味がわからない」という、フレさんの発言をちらほら見かけて。まじか;私呼ぶの困ってテキトーにフレなって絡みない人ポチることあるけど不味かったのか(・ω・;) と、ザワついてしまった。たぶん、呼ぶ人達の感覚は、私と同じだとしたら、「敵意のないことを示している」、フレにはなったが絡む要件もないので取り敢えず「絡みの初歩として呼でみてる」、、つまりは、それなりに仲良くやりましょうよ(アナタとは仲良くしたいと思ってますよ。なにかの時には協力しましょうね)という細やかな意思表示だと思うのだけど。あとは、先に書いた通り、呼ぶこと自体そこまですごいことでもないっていうか、ドライな感覚なんだよね σ(・ω・`);

でもそういうのを見てしまうと、もうそういう気軽感覚では呼ばない方がいいんだろう、と思った。バックダンサーひとつにもめんどくせーな、というのが本音だけど、これもダメなんか‥‥としょんぼりするのがネガティブです、たぶん。

 

知らない人はお断り

フレさん達が「○○さんって知ってる?」「知らない人はちょっとこわいな(躊躇する?だっけ)」「知らない人絡みない人はフレお断り」「フレになってもすぐにインなくなったりするから」などなど…。やっぱり、そういう時代(?)なんだな;と。

私がここに来て1年以上は経ってるけど、最初来た時はそんな感じでここに来た(知り合いもいないからとにかく適当にフレ申請みたいな)。あの頃だからまだ許されたんだろうか。今のタイミングで最近の他鯖みたいに垢作ったらやっぱりこうやって敬遠されちゃうのかな。でも絡みっていってもどうすりゃいいんだ。いきなり個チャしたり、呼ばれてもいない派チャで話したりとかもないと思うのだ、などなど、走馬灯のように気持ちが錯綜。そもそも1年以上ここにいたって皆さんとほぼ絡みないけどね…取り敢えず続けてるから認識されてるとは思うけど。絡みとか知らないとかそもそもゲームの繋がりなんだしもっと気軽に自由にやれたらいいのに、中途半端に協力体制が多いこのゲームだからこうなるのか。やりづらくて難しくてつまらないと少し思ってしまう(主観です)。過去記事に、古鯖はもうやめておけ、って追記しておこう、と思った。

 

権貴の引き込みに連絡は必要なのか

鯖統合時やそれ以外でも、権貴や究極品のローカルルールは TLで見かけたらスクショして整理してある。自分に降り掛かった時の参考までにだけど、まあ、外から見てもわかることは部分的で半分以上は想像するしかない。そのなかに、権貴の有人引き込みは一報入れる、というのがあって、わかるようなわからないような?

例えば、ターゲットにした1ヶ月以上前から宣言することはないだろう(○○取ろうと思うのでこれから友好積みます( `・∀・´)ノヨロシク、とか言わないよね)。連絡するとしても直前=既に友好値を十分に超えてから だろうから、連絡を入れたとしても入れなかったとしても「取る」という事実は同じなのに、一報入れるは必要なのだろうか?・・とはいえ、なんかその方がいいみたい(というよりも、連絡入れない人は怒らないけど、連絡入れられなかった人は怒るから)、なので、そーなのかな、と思ったけど(他人を不快にしてはいけない (`・ω・´)  。一方で、いちいち連絡とかいらん、やめてほしい、っていう発言も目にしたりもあって、じゃあどーすりゃいいんだ;と困惑。(その鯖の、多数決に従うけど‥多数決がわからない時が、困る)

 

派閥員募集によくある一文

時々、派閥員募集のTLがあって派閥ルールの画像が貼ってある。その中に『自分の嫌なことは他人にしないように』というのがあった。自分は嫌じゃないけど他人が嫌がる(らしい)ことはどうすりゃいいの |||orz。というツッコミをする少数な人はいると思う(ここにね)。ほんとに、困る、巷にもよく書かれてる、自分が嫌なことはしないように、ってヤツ。官場についても最近またちらほらと見かけるけど、正直、私なんてあの画像以上に叩かれて落とされてる。でも別に、話した人でもフレでもないし、落とされた分上に挑戦しやすくなるから楽でいいけど。自分のものさしで他人を想像するのは危険。でも、自分のことすら100%わからないのに他人のことなんてもっとわからないから、ある程度は基準にするしかない。でもそう簡単なことじゃないって心の中で思ってしまう。これまでのリアを含めた経験から、考えすぎたらきっと鬱になっちゃう、そんな私を切らずに付き合ってくれる人を大切に(ズレた)

 

後日追記:この記事を読み直しと同時期に見つけた某動画。Nバクさん、働くナースに捧げる動画は、わかりやすくて興味深いものが多い。


 

この動画で印象に残ったのは後半。ぜひ後半からでも観てほしい

私的に要約すると、働きアリの法則 2:6:2 は、人間関係にも当てはまり、どんな組織にいても、2割は自分を好き、6割は自分に興味関心がない、残りの2割は自分が嫌い、組織を変えても(転職しても)その割合は変わらない、という話。組織の効率を上げる為には、一番多い6割にアプローチする事が効率が良い、ということだ。

私的に覚えておこうと思ったのは、アプローチするのは自分を好きな人達ではなく、自分に関心がない人達、というところ。

私はネガティブ思考で他人にどう思われるかが気になりがちで、しばしば、自分を嫌ってくる人をどうにかするのは無理だから忘れて、好意的に接してくれる人達を大事にしよう、と反芻したりする。自分に好意的な人達を大事にしようと思っていて、その他の人達のことはノー眼中だった(興味関心がないからねw)。

自分のことを好きな人、の説明も面白かった。なんか好き、最初から良い印象を持っている、なにか言えばストレートに聞いてくれる… そういう人達との信頼関係はより強固にする、そこもかなり大事なところだ。でも同じくらい大事なのが、数が一番多い自分に興味ない人達、この人1番数多い人たちにアプローチして関係を築くことが居心地の良い空間(居場所)を作るのに寄与する。実際に思い当たることもある。

嫌いな人・嫌ってくる人は必ず存在するので、そこに注目するのは疲れるだけ、2割とのの信頼を強固に、6割と良い関係を築くアプローチ、を、この動画から思ったのでした ....〆(・ω・*)メモメモ 。