徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】突破・覚醒に必要な素材数(従者の入替え時参考)

旧2022年1月の記事ベース。2023年7月レベルが低い場合の注意を追加

自分用メモ。従者の突破・覚醒に必要な、突破丹・覚醒石・魂天元の魂=以下、天元・強化丹 の必要数のデータ。無課金で今更な状態から従者入替えした時の体験もちょこっと。
本当は入替えしたくないけど・・・? f:id:ninaxr:20211228123136p:plain

実際にメモして確認しながらのデータ、ケアミスはあるかも。強化丹は端数切り上げの為、誤差があります。間違いはコメント等で教えてくださいm(_ _)m。結果は同じだけど、アフィリエイトサイトへの転載はご遠慮ください(自分で調べてね)。

2023年6月現在、強化丹のデータは未完成。細かいので 1人では大変すぎた O(:3 )~ ('、3_ヽ)_. 誰か手伝って…

前置き

読み飛ばしでOK
たばポケは従者輪廻がないので、従者の入れ替えがしにくいです。特に無課金だと大変なので、ガチャで当たった従者順に、多少なりとも妥協して育成・謀り力アップする方が効率的。

でも、新従者は同じレアリティでも他の従者よりもチート要素が多いもの(妲己とか)。ゲーム自体もリリースから 4 年、マンネリ化を払拭する為にも、従者入替え、、したくなったら一緒に頑張ろうぜぃ (`・ω・´)ノ!!

 

目標(突破・覚醒)

デビュー目標は、突破+19、覚醒★6 (←なんとなく)。

サクッと変えて謀りをガクンと下げるのも嫌だし、その位ならなんとか使えるかな、と。取り敢えず、他従者の育成を止めて素材を貯めることになるけど・・・

 

それって 

どれだけ育成素材あればいけるの?σ(・ω・`)?

 

突破・覚醒の必要素材数は他サイトや過去の TL にも出てます。が、目標の「突破+19、覚醒★6」にするのにどのくらい貯めればいいのか一見ではわからない・・・ので、より実践に役立てる為、累計を算出。

突破・覚醒の必要数は自分でもメモして記録しました。ひとつ、突破+15 の必要数が私の確認では4900個、他サイト、TL 含めての他者情報とは異なりますσ(・ω・`)? 気づいた後にも再確認してスクショもしたので、この記事を書いた時点では4900個で間違いないです。

 

突破に必要な素材数

突破には、突破丹と従者の魂 or 天元 を使います。別途従者の Lv が必要。

突破丹・魂・レベル 必要数

過去記事では突破+1~ のデータ一覧を掲載していたけど、表が大きくなるので突破+11~+28 まで。

表を見てわかるように、突破+25以降、破境玉が必要になる一方、突破丹の必要数はかなり減る。

突破丹・魂・レベル(累計)

育成ゼロの状態から一気に上げる場合の必要数。

「ー」はデータ確認中。強化丹は全て端数切り上げ加算の為、実際の必要数と誤差があります(実際には表の数値より少なめになる予想)

グレー文字は覚醒条件でない、というだけで確認済みの数値です。

表の見方:育成ゼロ状態から 突破+19 にするには、

突破丹53,950個、魂 or 天元 4,480個、強化丹(大)19,710 個、 必要。

豆知識・・・強化丹(大)10万exp.、(中)1 万exp.、(小)1000exp. 

注意・・・上記 の所は強化丹(中)(小)も消費した計算値なので、(大)のみの場合はもう少し数が必要です(理由後述)

 

◆ 突破丹はどうやって貯める? | ω・`)コソッ
功勲ガチャ、魂ショップ、ボスバトル、付添、寵愛争い、約束の夜、、、あたりで貯めてました。特に功勲ガチャは、ハズレの魂(N、R、SR、SSR、使わないUR)を魂ショップで交換してそれで突破丹を買います。ボスバトル報酬の突破丹も逃さずに。約束の夜は、1位の突破丹100個・・がほしいけど、ここは他の人との兼ね合いもあるのでやや遠慮はしてます。ほどほどに。

 

覚醒の必要素材数

覚醒には、突破○に達している、という条件があります。初期~中期は、突破が足りなくて覚醒できない!という状況も結構あります。

覚醒石・突破丹 必要数

取り敢えず覚醒★12 までの一覧表。レベルは突破条件から必然となる従者レベル。

覚醒石・突破丹(累計)

一気に上げる場合の必要数。

覚醒には突破条件がある為、突破に必要な素材(突破丹・魂・強化丹)も必要。

ゼロから 覚醒★6 にするには、

突破+19 が条件で

覚醒石6,650個、突破丹69,150個、魂 4,480個(前述表から)必要。

更に、突破+19 に必要な転生二140 に、強化丹 19,710 個必要 な予想(←確認中)

 

【閑話】突破+23 に達すると突破丹は余りがちです。最近では 90,000個くらい貯まってたので突破+19 は容易でした。が、覚醒石は必要数が増え続ける為、全然足りませんでした;  突破丹と覚醒石は、序盤から(すぐに使わなくても)優先的に貯めることをオススメします。

 

◆ 覚醒石はどうやって貯める? | ω・`)コソッ
陣営戦、同心の戦い、皇子の学校、マルチ、舞踏大会、お勤めの交換、功勲ガチャ、官場俸禄、ボスバトル、イベント報酬、など。時間縛りのあるめんどくさいものが多いです。

【閑話】過疎っていた時は、陣営戦、舞踏大会とも、上位入賞や決勝進出しやすくやる気も出たけど、統合で厳しくなり、モチベ下がっちゃいました。同じ人いると思うよね。。気長にいくしかありません (- -).

 

レベル育成の必要素材数

突破には必要レベルが、覚醒には必要突破数が、あります。そうでなくても、意外と、突破・覚醒よりも「従者レベルが追いつきません」← 以前別の入替えした時の経験的教訓

従者のレベル育成(レベルアップ)には強化丹を使います

豆知識・・・強化丹(大)10万exp.、(中)1 万exp.、(小)1000exp. 
 強化丹は、小 → 中 → 大 の順に消費されます。

注意!強化丹(大)しか持ってない場合、次レベルに 3000exp. しか必要なくても強化丹(大)1 個=10万exp. を消費してしまいます。低レベル時は(小)(中)を持っている時に強化した方が効率的です!

低レベルの強化は、強化丹(小)(中)必須

上記表の低レベル分は、強化丹(中)(小)の所持数でかなり数が違ってきます。参考までに、強化丹の数ではなく必要EXP. 一部掲載。

少なくとも、Lv50 位までは、強化丹(小)(中)を持っている時にレベルアップ(強化丹(大)は使わない)ことをおススメ。もったいないので。

 

下表の通り、Lv.1 → Lv.35 に必要な EXP. 合計は 438,700 = 強化丹(大)10万exp. が  5 個あれば足りる計算。しかし実際には、1レベルup 毎に強化丹が消費される為、(大)しか持っていない場合は 35 個必要になってしまう(5個 → 35個 かなり違う。無課金には大きいよ ( '-'  ). 

 

◆ 強化丹はどうやって貯める? | ω・`)コソッ
放置報酬?1日3回のデリクエ?付添?功勲ガチャ、とかで貯まってくのか?実はあんまり「ゲットしてる」という感覚が薄い強化丹・・・。魂ショップでも突破丹同様に買えます(今まであんまり買ってなかった)。少しずつしか上がらないからこそ、意識して入手した方がいいです(魂ショップ、ボスバトル報酬では必ず交換)。レベルが高くなるとかなりの強化丹を消費するのでレベル1つ上げるだけでも大変です。

 

従者入替え体験日記

無課金で、入替えしようかなぁ・・と思って既存従者の育成を止めた時は 2ヶ月かけて、突破+19、覚醒★4 までいきました。正直、もう少し上に・・いかないと厳しい感じ。途中、謀りが滞ることで官場で下の人に追いつかれてしまい・・・これ以上育成を止められない、と、他の従者の、突破と覚醒 を 1 回ずつやったせいもある。

無課金だと、1ヶ月ならその半分くらい?2ヶ月でそのくらいにはいける。しかし競ってた人には置いていかれた。

 

微課金で、入替えしようかなぁ・・・と思って、貯めていた育成素材を一気に放出した時は、突破+21、覚醒★4で止まった。従者レベルは 転生三130。突破丹と天元は余っていたけど、覚醒石と強化丹は枯渇した。特に覚醒石が足りなくなった印象。覚醒石は他の従者の分もたくさん必要で、レベルアップで必要数が増える一方なので大変だ。

 

無課金・微課金だと入れ替えで素材貯めてる間に他の人に抜かされたりするので大変すぎる、できれば替えない方がいい。でも、前者の時は妲己の入替えだった為、結果的には対人戦で大分楽になり、謀り下の妲己入りに負けるストレスが減った。ずーっと同じ従者で頑張っても人間は飽きる生き物だし・・・謀り力云々ではなく、自由に使いたい従者を入れて育成することを新たな目標にするのはよいと思う。

 

f:id:ninaxr:20220131152048p:plain
記事の彩りの為に美しい武則天・華(当たってない)の画像を貼っておきます。(手持ちの中の)スクショベストショット。神々しい(っ´ω`c)♡ 記事内容とは関係ない。