徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket マルチについて

たばポケマルチについて、2021年2月4日の記事をリライト

 

マルチの基本

マルチは、BOSSステージ 940 以降に開放。散策の下の方「マルチ」から。3人一組でチームを作っていきます。

マルチ限定報酬は週2回まで。毎週月曜リセット。毎週2回で覚醒石50個ゲットできるのでお得。

 

一緒に行くメンバーは、マルチ集結チャンネルで公開募集できます。フレンドやフォロー相手なら直接誘うことも可。

f:id:ninaxr:20210910160328p:plain
マルチ集結チャンネル。デフォで設定されてる?せいか、デイリーに使ってる人も多い

f:id:ninaxr:20210909192651p:plain
2023年5月現在、マルチは、山(左)と砂漠(右) の 2 種類。プレイヤーレベルが低いと山しか行けない

 

マルチの進め方

「寝宮」ー「散策」ー「マルチ」の、[挑戦]からチームを作り、メンバーが3人揃ったら、リーダー以外[準備完了]ポチ → リーダー「開始ポチ]。

マップに飛ぶので、ゴール(青い光柱のマス)を目指しながら進む。敵を全員倒す必要はなく、最終ステージで BOSS と対戦して倒したらクリア。戦闘画面イメージは、下方の体験日記を参照

イムリミットは 30分だが、大体10分~5分でクリア可能。オフラインにはできない。

 

【体験的閑話】マルチは3人揃わないと開始できない(NPC不可)ので少しだけハードルが高い。ゲーム全体の過疎化の為、マルチ集結チャンネルで募集しても人が集まりづらい事も。宮募集は論外。

リセット直後の月曜火曜と、リセット迫る日曜、毎日22時の花狩り後、が、比較的募集が出やすく参加しやすい。

注意点として、マルチの『チーム作成』-『チーム一覧』から参加申請すると、「お友達とマルチ ♪」の人が少くない為(寧ろ公開募集していない半分以上がそうかも)、チームから追い出されたり迷惑がられたりする。気をつけましょう。(追い出された方の経験者。ごめんなさい!を言う暇もなく・・・凹みました。ごめんよ。初期の頃、追い出したことはないが、抜けた事はあったなぁ)

 

黒山 と 砂漠 の違い

ドロップアイテムと、マップの複雑さ、敵の強さが違います(黒山< 砂漠)。

ステージ数は同じ(全3ステージ+BOSSステージ)。

黒山は、宝石Lv3パック砂漠は敏捷宝石との交換アイテムがドロップ。

全体的に、砂漠の方がマップが広いので少し時間がかかる。柵で塞がれた場所は、宝箱を開けて鍵を発見しないと進めない。更に、砂漠の場合は解錠レバーを操作しないと進めない場所がある(でもそんなに難しくない)

敵は、倒せない、というレベルではなく、チームの謀り力に合わせた謀り力に自動調整されるという噂もある。

【体験的閑話】敵の強さは自動調整、との噂だが、ランカーさんと一緒に行った時、大ボスをほぼワンパンで倒してくれてめちゃくちゃ早かったwww ある程度強い人と行けると楽なのは確か。

 

マルチ報酬(抜粋)

週に 2回まで、以下のようなクリア報酬をもらえる。覚醒石 25 個は確定。黒風山と砂漠どちらに行った場合でも 1 カウントされるので、合わせて週 2 回まで。

3 回目以降は、強化丹と金貨などを少しだけもらえる(かなり少ない)

 

マルチ実績(10個)

マルチの実績は 10個(2022年4月現在)。黒風山メイン。このうち、4. 手先50名 と 5.頭領10回 の実績報酬は元宝200個ずつ。

  1. 村人を2人助ける
  2. 村人を7人助ける
  3. ボスが皇帝の弟
  4. 手先を50名撃退(累計50名)
  5. ボスが頭領の場合を10回
  6. 10回倒れる=士気値(体力)0を10回
  7. 倒れた仲間を 10 回助ける
  8. 回復アイテムを 50 回もらう
  9. 回復アイテムを 50 回贈る
  10. 黒風山を10分以内にクリア

1、2・・・黒風山の 3ステージで、ランダムに地下への階段が出るのでそこにいる村人を助ける(累計)
3、5 ・・・黒風山のボスは、皇帝の弟の場合と山賊の頭領の場合と2パターンあり、ランダムで発生
6、7・・・士気値(体力)が 0 になった場合、仲間に触ってもらうと復活できるので、それを 10回(累計)
8、9・・・アイテムを贈り合う(累計)
10 ・・・アイテムを無視してクリアを目指せばいける(そこまで難しくない)


 

マルチショップ(雑貨店)

マルチでしか買えない華服設計図とその材料、Lv3 宝石パック、敏捷宝石が買える。

 

奇聞

マップ内の、ツボを積極的に割ると、ランダム入手できる。揃うと報酬ゲット(主に花)。焦ったり頑張ったりしなくても、定期的にマルチに参加してツボを割っていれば自然とコンプできるレベル。

宝箱は誰が開けても、メンバー全員が中身をゲットできる。ツボ系は割った人のみアイテムをゲットできる

f:id:ninaxr:20210909214116p:plain

 

マルチについて、詳しい体験を書いてくださっているサイトさんがあります。そちらもぜひ。

 → 謀りの姫 Pocket【たばポケ】マルチ機能ってなんぞな?ヾ(・ω・*)探検してきたぞ(`・ω・´)ゞ | いざ☆スピ

 

体験記(2021年プレイ日記22 から)

2021年リニューアルされた新マルチは、これまでのマルチよりも時間がかかるようになりました。

これまでは敵も大して強くなく、多少ダルいながらもサクサクやってたマルチだけど、新マルチになってからは、中ボス?倒すのにもわりと時間かかるように。1マルチ 10分切るのが大変 ← 2023年現在は、10分切るのが普通に。1クリア5分前後です

中ボスは対戦に入るとずっと画面眺めているだけで暇です・・・でも、この戦闘画面でチャットができるようになったのは良かった。暇潰しにお話したり、知らない人同士の時は「よろしくお願いします」の挨拶に利用できる。ただし、文字入力の画面が対戦画面のど真ん中にどーーん!と出てしまうので、文字打ってる間に誰かがチャットしてくれても見えないのでそこは改善してほしいです。

 

2023年追記:ランカーさんとマルチに行くと、中ボス画面も一瞬で終わります。チャット時間なんてありませんww

 

ステージは、これまでの3ステージ → 4ステージになり、4ステージではボスが出現。黒山のボスは 2 通りあり、固郡王(皇帝に敵対している弟だよね)と山賊の頭 固郡王、イケメンだなぁ。山賊の頭領?みたいなのも体格よくてスゴイね。映像がキレイなので、力入ってるなー、と見てるだけで楽しいです(私は)。

 

初回はどう動いていいかわからず(攻撃??ってどれだよ;みたいな)右往左往したけど、2回目からは慣れました。攻撃は自動なので何もする必要はなし。敵に近いパネルから攻撃したほうが与えるダメージは大きくなるそうです(TL情報)。一定時間毎にパネルが赤くなってそこに立っていると体力減るので移動しながら回避します(敵の攻撃を避ける)

チョロチョロとうまく動く簡単なパズルゲームみたいな感じでした。

f:id:ninaxr:20210209105542p:plain f:id:ninaxr:20210209105845p:plain

 

2023年追記:謀り力が増えたので、敵の攻撃(赤パネル)を避けずに立ったまま=ダメージ受け続けてもクリア出来そうな感じ(たぶんできる)。謀りアップして慣れる程、作業感が増えていきます…。そろそろ新しいステージを開放してくれてもいいのでは。

 

リニューアルされたマルチでは実績が増え(10分以内クリア、とか、倒れた味方助ける、とか)、コレクション的なのもの(奇聞)が解放され、ランキングもできました。ランクインとかはまあ無理だけど(目指そうとも思わない)、アイテム収集とか、少しずつ進めていくのはやりがいありそう。サブには 週1のマルチ仲間さんもいるし、しばらくは楽しめそうです。

 

↓ 奇聞が解放?アイテム集まるとなにかが読めるみたい。

f:id:ninaxr:20210204142808p:plain f:id:ninaxr:20210204144132p:plain 

f:id:ninaxr:20210204144705p:plain f:id:ninaxr:20210204144628p:plain