徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】従者:貂蝉

謀りの姫:Pocket 従者:貂蝉について

位置づけは個人のメモ、気になったら「自分で」検証して楽しんで\_(・ω・`) ♪

★たばポケ戦闘基礎知識
特技とは・・・パッシブスキル(常時効果があるもの)
奥義とは・・・怒り値が貯まると発動するもの
怒り値とは・・・100 になると奥義発動
スキルとは・・・たばポケ内で「スキル」と言えば奥義のこと

「特技」は、突破+4にならないと開放されない。
「怒り値」は戦闘開始時 60(+突破 3以上)、1ターン毎に 40 貯まる、100 で奥義発動 → 60 消費= 40 になる (くり返し)


上記は押さえておこう\_(・ω・`) 更に詳しくは誰かに聞こう

 

貂蝉

連続攻撃、味方回復・相手気絶を付与

通常攻撃、奥義攻撃共に、解除不可のマークを付ける。マーク付きの敵に味方が攻撃すると、攻撃した味方の生命値回復(攻撃した味方の最大生命値の○%×マーク数)。マークは重ね付けされ3つになると相手は気絶=行動不能になる=相手の回復妨害、攻撃妨害が期待できる。

貂蝉マーク=水色の蝶々

← これ(1つ付与の状態)

気絶マーク
 ← 頭上にグルグル。これが付くと行動不能
貂蝉、薬師、紅蓮 の気絶で共通

 


貂蝉・華スキン

 

スキン・特技・奥義

スキン・4種

素・錦・華 2 種

奥義

8 回攻撃し、ランダム1人に自身の攻撃力 62.3%+168 のダメージを与え、マークを1つ付与する。マークが3つになると爆発し対象を気絶させ、1ターン持続

特技

通常攻撃時、100%の確率でランダムに敵1名にマークを1つ付ける。味方がマーク付きの目標に攻撃する時、マーク数×最大生命値の 6.3%の生命値回復を獲得する(解除・無効化不可)

 

Point!

生命値の回復は、攻撃した味方従者の生命値に依存貂蝉の生命値ではないので、味方回復を期待して貂蝉の生命を上げる必要はない貂蝉が味方に居る時は、従者それぞれの生命値を上げておくと吉)

 

貂蝉使い方によって敏捷の必要性が変わる

妨害や回復を期待するなら「敏捷」が必要。この場合、別途火力従者が必要となり、火力従者=> 後衛配置=> 消去法で貂蝉は前衛配置=> 「防御」「回避」「根性」がオススメ。前衛配置の場合、専用宝物もオススメ(絆で敏捷が上がり防御系が強化されるので)

8回の連続攻撃による与ダメを期待するなら(レイドバトル・派閥争いなど)、「敏捷」よりも「攻撃」「会心」「命中」に注力すると良い。

 

オススメ宝石:配置・使い方による

オススメ装備:配置・使い方による

 

使いやすさ・人気度 ★★★★

リリース当初は観賞用 という評価もあったが、育成が進むと気絶や回復のスキルは重宝。妨害寄り、攻撃寄り、の使い分けが出来て人気従者に。華・スキン 2種も運営推しで人気を示していると思う。個人的も見た目が可愛いので好きだが、限定ガチャ従者でもありなかなか当たらないのが現状。

敵を気絶させて行動不能にする為、敵の行動に伴う攻撃を得意とする従者* とは相性がいいとは言えないが、育成が進むとお互い一撃で倒すことは難しくなる為「死なないこと」が重要となり貂蝉の回復に助けられる機会も増えると思われる。戦闘時に画面記録などして確認し、取捨選択をきちんとすること。


妲己:相手の行動時にダメージを与える
靖王:相手の攻撃を自分に固定して反射
アテナ:攻撃を吸収するバリアを張り反射

従者に関する戯言です。間違った内容もあるかも知れないけど、ワタシ的認識なので、間違えている時は本気で間違えていますw(意図的な誤情報ではない)。

気になったら「自分で」検証して楽しんで\_(・ω・`) フィードバック歓迎 ♪